見出し画像

田舎と都会の差に驚いた

何に一番驚いたかというと、飲食店の営業時間だ。

普段、都会の方に住んでいる身からすると、22時をすぎてもどこかしら飲食店は、空いている。居酒屋だったり、ファミレスだったり、カフェ、バーだったりと。
その感覚のまま、田舎の方に行った私は、驚愕した。

時間は21時半。友達と飲みいこうとなり、飲み屋街に行った。
すると、辺りは真っ暗、、、
ここ飲み屋街よね?と何回も確認したくなるほどどこも空いてない。
唯一開いてたお店は1件だけ。
しかも満席。プラスラストオーダーは、22時。
どっちにしろ入れない。
その日は、諦めて帰宅。

いる環境が違うとこんなにも差があるのだと驚いた。

今ある状況見ている状況が当たり前ではないことに気づいた瞬間だった。

常に当たり前ではないことを想定し生活していくことも必要と思ったそんな日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?