見出し画像

最近の恋愛の話2 & 結婚とはなんなのか2

前回別れを決意した後、すぐにタイミングがやってきて洗いざらい話してお別れしました。
まぁその別れるまでの過程が結構酷くて、これは本当に合わなかったんだなと思いながら恨み言をツラツラ書いている下書きもあるのですが、公開するのはやめておきます。
まぁとにかく、人のこと考えられないやつと付き合うのは無理!ってことです。

アプリだとなかなか相手を好きになりづらいなぁという課題を感じていた中で、今回はアプリを使わずに恋愛からお付き合いしたわけですが
実は今回別れた理由って前回アプリで1ヶ月だけ付き合った人と別れた理由と少し似ているんですよね、、、。
前回は判断に1ヶ月しかかからなかったのに、今回は数ヶ月かかったのは、偏に「恋愛で頭がボケていたから」という感じがします。
どうせそのうち解ける恋愛マジックなら、もはやマジック無しで勝負できるアプリのほうがいいまであるんでしょうか。無いか。

とはいえ、やっぱり4ヶ月ほどぬるま湯につかっていたので、寒〜い!となっています。
友達とも話していたのですが、基本が恋愛脳だと、相手がいないと落ち着かないんですよね。
特に年齢も年齢だから、引っ越しの物件探しの時に「この物件人気なんでいつまで残ってるか分かんないですよ」って焦らされている気持ちになります。
今はまさしくそんな状態で、この間までは「もう区切りをつけて一息置こう」とか思っていたのに、落ち着かなくてあっちこっちに走り回ってもう息切れしてきています。
本当に私はせっかちすぎて、泳いでないと死ぬマグロなんでしょうか。
まぁそのおかげで突然友だちができたりとかもするんですけどね、、

さて、前述した同じく恋愛脳の友達は結婚しているのですが、最近恋愛がしたいらしい。
前回会ったときも外に気晴らしを求めていてちょっと危うさを感じていたのですが、行動的にも状況的にも確実にステップアップ(ダウン)をしていて恐ろしい…と感じる一方で、当時渦中にいて客観的には見れなかった状況が外から見られる場所で巻き起こっているのは興味深さもあります。

例えばその子が不倫をした場合、最終的に私は友達をやめるんだろうか?と考えていたんですが、まぁ別にそういうわけではないなぁと思っていて、それは自分でも意外でした。
その理由は2点あって、まず自分の人生には直接関係しないというのが1点、そしてもう1点は片方の言い分だけ聞いているので、どうしても友達の大変そうさも分かってしまうということですかね。
きっと私も元旦那にこんなふうに話されていて、その友達にこんなふうに思われてたんだろうなぁ、、となんとも微妙な気持ちになります。

しかしまぁなぜこんなことになるんでしょうね。
個人的には、最終的に不倫という手段に行くかどうかは過去の浮気歴によると仮説を立てているのですが(友達にはぜひ反証になってほしい)
問題はそこまでの状況になぜなってしまうのか、です。
どうやら話を聞いていると、元旦那も友達も「奥さんを対等の存在に思えない」という状況が生まれていた様子なんですよね。
私はこんなの不倫の後付けの言い訳と思っていたわけですが、今回ヤバそうな例に遭遇して、後付けではないのかもしれないと思いはじめました。
具体的に言うと、わたしは元旦那にご飯を作ってもらっていたし、友達は奥さんを養っている。たぶん根本的な要因はここなんだよな。
ただ、もちろんここにはきちんと文脈があって、例えば私の場合は、過去に私が作ったご飯を不味いと言われ、「もう俺が作る」と宣言されたので受け入れた、という経緯があったわけだし、おそらく友達の奥さんが働いてないのもそれでいいと思っている事情があるはず。
でもその「事情」を人は覚えていることが出来ないのかも知れません。たとえ記憶として覚えていたとしても、感情としては覚えていられないと言うか、、、

こう考えてみるとやはり重要なのはお互いに自立し続けること(たとえ自立しなくて良い理由があったとしても)なのかなだと思います。
というか、もうここまで来ると結婚するとき一緒に住まないほうが良くないですかね。やっぱり隣の家とかが丁度いい気がします。
結婚という制度というより、同居するという慣習のほうが悪さをしている気がするな…分からないけど、、

長くなってしまったのでここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?