見出し画像

40代前半器用貧乏、転職活動難航中😵‍💫

タイトルを見て、
概要はお気づきになるかと思いますが、
9月からフルタイムで働きたいと言っていたのに
マッチングしておりません…。

では、ここで
転職活動について書いたnoteを振り返りつつ。


そして、これまでに応募したのは以下の3社
・公共施設の運営を行っている企業のエリア事務
・企業ミュージアムの受付
・大学図書館のスタッフ

・公共施設の運営を行っている企業のエリア事務
ココはハローワークで就職氷河期支援制度までつけてもらって応募しました。
前職が外郭団体で管理運営事務だったので自信はあったのですが…書類選考で落選。

10日ほど経っても音沙汰が無かったので、ハローワークの方に企業さんへ選考状況を確認してもらったら落選という…

・企業ミュージアムの受付
春からお世話になっている派遣会社の担当さんにこんな所があったらぜひ応募したいと伝えていたところ、面接まで進むも落選…。

面接で話を伺って判明したのですが、
その企業ミュージアムでは派遣は受付業務、
グループ企業の契約社員はミュージアム業務を担っているとのこと。
私はミュージアム業務がしたかったのと、
先方は受付の経験者を探していたという事で、
これはミスマッチだったんだなぁと納得。
仕方ないか…

・大学図書館のスタッフ
この求人、indeedで見つけて普段利用した事のない初見の求人サイトから応募したんですが、
募集していたのは全国規模の大手書店。
1週間経っても、うんともすんとも連絡が無く
求人サイトにその旨メールで問い合わせたところ、直後に電話があり(バス移動中で電話取れず)、
企業に確認しますとの事。

以降、この件に関しどこからも連絡来ず…。
なんてこったい。
(ネットで色々調べていたら、どうやらこの書店の該当部署の求人で、過去同じように音信不通のケースがあったとの書き込みを発見。きっともう連絡無いんでしょうね。)


私の運が悪いのか、
はたまたご縁が無いだけなのか
今のところ、なかなかヘビーに苦戦中です。

好きを仕事にしたいと常々言っていましたが、
派遣では、就職が決まるまでの短期だからと
自ら得意分野でお仕事を頂いてきた結果、
重宝されている感があるので、

もしかするとこの辺で
好きを仕事に よりも 得意を仕事に
という方向に
シフトチェンジが必要になっているのかも。
そんな気がしてきました。

とりあえず9月も、経験のある業務のお仕事を
派遣会社からひと月頂けたので、
得意を活かせるお仕事にシフトチェンジして
引き続き転職活動に勤しもうと思います…。

頑張ろう、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?