私のトリセツ

こんばんは。前回の投稿にスキを押してくださった方、
ありがとうございました。
0やと思っていたから、自分が思ったよりも反応があって嬉しかったです。

今日は「私のトリセツ」についてお話します。

みなさん、ご自身の取扱いを説明できますか?笑

私は以前まで自分のことがわからず、自己紹介して。って言われても、
名前、出身、職業しかお話できませんでした。
どんな人か、どんなことが好きか、その他もろもろすぐには答えられなかったのです。

みなさんはどうですか?

私は、自分って何者?
自分ってなんや?ってなって迷走状態に入ったことがあります笑

そんな時に、私はまみたすさんと出会いました。

第一印象はすごく輝いていて、女性として自立をされている
しっかりした綺麗なお姉さんって感じのお方でした。

出会ってから何度かお会いし、お話をしていると
「私のトリセツ」というセッションがあるよと、教えてくださったんです。
(まみたすさんは一緒にYoutube撮影している方でもありますし、
私の人生のターニングポイントで出会った方です。後々、ご紹介していきます。)

私はこれだ!と思ってすぐに飛びついたんですね笑
だって、自分を知りたかったから。

それまでも、個性心理学の動物占いやストリングスファインダー、
数秘術、四柱推命、me we診断、などなど自分を知ることにたくさん向き合いましたが、

自分で自分の取扱説明書を作成するってことはなかったので、
すごくワクワクしたんです。

手にとって、中を開けると
西野カナさんの「トリセツ」の歌になるんちゃうかって思いました笑

私のトリセツ
「一目を気にせず、自分らしくいこう」

私にとって、「私のトリセツ」を作成して何がよかったって、
自分の感情コントロールの対策法がわかったこと。

今まで、お付き合いしていた方に対してや家族に対しても、
なんかイライラする!って、当たってしまっていたり、
なんでわかってくれへんの!?って思ったりもしていた。
察してよ。って笑

一番初めにトリセツを作った時代の私は、
イライラすると急に喋らなくなったり、むすっとしてました笑
相手に「なんで怒ってるん?」って聞かれても
「怒ってないわ!」「自分で気づけよ!」って言ってるタイプでした笑
(うわー。典型的な嫌な女やんっっw)

今思うとまじでごめんねって感じです笑

ですが、対処法としては、
「なんで怒ってるん?」って聞かれるよりも
本当は、
「とりあえず、美味しいものでも食べよう!」とか
「これ面白いで!」ってお笑い動画を見せてくれたり、
「おいで」ってハグをしてくれたりなんかして。
うまく切り替えをできるような対応がほしかったんですよね笑

何しろ私ってほんまに切り替えが下手くそで。
落ち込む時はとことん落ち込むし、引きずるしで笑
やけど、これすらも自分で分析できてなくって、
それ故にどう対応してほしいかなんてことはさらさらわからなかったんです。
これを知ってて先に伝えることができていたら・・・。
その時にお付き合いしていた方とうまくいっていたかもしれませんね笑

人によっては、そっとしてもらいたい人もいるだろうし、ね。
そっとしてほしい人に、
「ねぇねぇ」っていくのも油紙に水を注ぐようなことですよね。笑

ってことはまじで自分を知るって重要なことなんです!
そして、伝えることも重要!

逆に自分を知ると相手もどうしてほしいかな?って氣にかけることができる。
もう一石二鳥!!!笑(言葉の使い方あってます?笑)

そしてね、もう一つ。
トリセツで自分の傾向を知った私は
イライラした時に取る行動を変えることができたんです。
それは素直に「今、こういうことで怒ってるんだけど」と伝えること。

トリセツって一人で作らずにセッションで3名ぐらい他にも受講する方がいて、
その方の意見も聞けちゃうんですよね。
で、「え、そんな怒り方あったんや!めっちゃいいやん!」って
逆に相手にこうしてもらうとわかりやすいなとか助かるなと
氣づくきっかけにもなりました。

氣づきのオンパレード。めっちゃ面白くないですか?笑

その他にも34項目もあるこの「私のトリセツ」。
今では私の本みたいな感じで、定期的に作成して自分を知りたいなって思っています。
もし、今、自分のことがわからない。とか、パートナーのことがわからない。
自分の子ども、親のことを知りたい。はたまた、会社の方とうまくコミュニケーションが取りたい。
って思っている方は自分や相手を知るきっかけにおすすめです。

ご自身で作成するのはなかなか難しいし、大変だと思うので
コーチをされている森ちゃんがzoomで私のトリセツ作成講座をされます。
日時は、
2022年2月5日(土)14-16時 資料代込みで¥5,500-
残り2名です。下記のリンク(インスタ)からDMを送ってみてください。
「なるのnoteから来ました」と伝えていただけるとご予約がスムーズになります。

もし、日程合わないけど興味ある!って思う方も、
是非DMで問い合わせてみてください。

受講してみて、損はないです。

長々と最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?