見出し画像

3歩進んで2歩下がる

8月5日(月) 休職33日目

8月1日から4日までは日記はお休みなのでざっくりとだけ。
1日は翌日の検査結果を聞くのが不安だったのか気分が落ち着かず不眠のまま翌朝を迎え、2日は朝からMRIの検査結果を聞きに病院へ行き、追加でまた検査になった。
(※2日のMRI検査の結果についての内容は今下書きに書きかけて途中になっているが、結論から言うと子宮周辺の臓器や骨盤、肺やリンパ節には画像で見る限りの癌細胞は見られないが、今後手術を二度にわたって行い、最終的に子宮は全摘出の予定。)

2日に帰宅してから今後の手術の詳細や、同じ手術を受けた人の体験談等をずっと調べて読んだりしていたらあっと言う間に一日過ぎ、一気に疲れて翌日から2日間頭痛や気力低下で寝込んでしまった。昨日は特に日中ひどく眠たかった。休むように言われているのに気になることがあると調べたり考え込んだりしてしまうのが自分の悪い癖だと思う。

相変わらず眠剤なしだと不眠が続くうえ、やはり眠れないと翌朝がかなりしんどい。
不眠が続くと自律神経が乱れるのか日中動悸がし、少し動くだけで息切れする。

今処方されている睡眠導入剤(ブロチゾラム)は、入眠してからの持続時間は約6時間、薬が血中に残るのは服用してから約12 時間と添付文書にあった。私の場合、飲むとだいたい4〜5時間くらいは眠れるが、一度でも目が覚めるとそこからはなかなか寝付けず起きても頭がぼーっとし、午前中眠気が残ったりふらつきが出る。
朝から病院の受診などがある日は影響が出るので飲むか飲まないかはかなり悩む。

かといって薬に頼らないと本当に脳が覚醒したまま一切眠れない。目を閉じて身体の力を抜いても眠れない。安眠できそうな音楽をかけてもリラックスできそうなお香を焚いても寝付けない。
困ったものだ。

明日の再診で主治医に相談してみようと思う。

午後は本社と職場の上司に定期報告のメールを送った。そういえば、朝職場の後輩から体調を心配する内容と共に職場の郵便ポストのロックがかかってしまい解錠の仕方が分からず教えて欲しいとLINEがきたので返信する。
休み始めた最初の一週間は焦りや罪責感が強かったが、1ヶ月経った今はある種の開き直りにも似た気持ちで「とにかく体を治さないと」と思えるようになった。

夕方妹から「入院中あったら便利だったものリスト」の手書きメモがLINEに添付されて届いた。
一昨年の年末、甥がウイルス性の腸炎にかかり5日間入院になってしまったのだが、急な入院だったこととコロナ禍も重なり入院荷物も整わないまま病院に缶詰になってしまいかなり不便だったそうだ。その時の教訓から次に何かあったときの為にとノートにメモしたんだそう。

他にも、入院前の説明とか検査結果の説明とかボイスメモみたいなスマホの録音機能があれば録音しておいて後から聞き返したり、質問あれば後日訊けるように記録してるよ、とも教えてくれた。

めちゃくちゃ助かる。
妹は私よりしっかりしているのでこういう時本当に頼りになるなぁ。
アドバイスはしっかり活用させてもらうことにした。私が癒されるようにと可愛い甥っ子の寝顔写真まで送ってくれた。

眠れないが食欲は回復傾向。
3歩進んで2歩下がるような生活だが気長にいこう。

(体調)夜の不眠が続き昼間に眠気がくる。体内時計が狂ってきたかも。朝お通じあり。食欲は8割がた回復してきた感じ。ただ日中の活動量は減ったので決まった時間に三食ではなく、空腹を感じたら食べる、に切り替える。野菜中心。今日はお味噌汁が飲みたいと思った。体重は5kg減のまま横ばい。運動不足なので脚(腿とふくらはぎ)の筋肉が触ってわかるくらい落ちた。まだ外を歩く元気はないから室内で筋トレしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?