見出し画像

🏍沖縄バイク(BMW R1200GS)

 第1回目の今回は、Instagramにバイクでのツーリング投稿をしていますが、今回は乗っているバイクR1200GSについて少し紹介したいと思います。
Instagram:@okinawonderland



①バイク

私の乗っているバイク❣
 ドイツのBMW R1200GS(水冷)で年式は2014年式です。購入は大手バイク屋さんにて中古で購入、現在で約7年の相棒です。✨
 購入したきっかけは、発売した当時からの一目惚れでしたが新車は高すぎて買えないので少し我慢してました。(;・∀・)
しかし、前のバイク(DUCATI Hypermotard 1100 S)に色々と不満が出てきたので思い切って購入しました。


②スペック

◎基本スペック
全長 :2205mm  /  全幅:935  /  全高:1490  /  シート高:850mm
車両重量:245kg  /  燃料消費率:25.0km/L  /  燃料タンク容量:20L
気筒数:2  /  シリンダ配列:水平対向(ボクサー)冷却方式空:水冷
排気量:1169cc  /  最高出力:125PS  /  最高出力回転数:7750rpm
最大トルク:125N・m  /  最大トルク回転数:6500rpm 
新車価格:228万6,000円
◎追加パーツ
純正パニアケース両サイド  /  ブロックタイヤ(MICHELINANAKEE WILD)  /  ETC   


③レビュー

総評
 私が所有してきたバイクや車を含めても、故障は少なく、維持費も思っていたよりかからない(DUCATIはえげつなかった)、なにより存在感がハンパないので購入満足度は満点です!!(≧▽≦)
悪いところ
・2気筒なので多少振動が大きい
・盗難や傷が気になる
・エンジンオイルや部品が高い(故障が発生した場合は・・・)
・大きいので取り回しが悪い
・燃料費がかかる(18km/Lは走るのですが、ハイオクと燃料高騰で)
・フルモデルチェンジやマイナーチェンジが多く、リセールが悪い
良いところ
・見た目がかっこいい(知り合いにはガンダムと言われた)
・BMWのプレミアム感(BMWに乗ってるという自己満 (*´з`) )
・故障が割と少ない(小さな故障⁈はあるが問題ない範囲)
・水冷になっているので渋滞も安心
・どこでも走れる性能(オンからオフまでいけるので、キャンプに最適)
・アナログメーター(個人的に液晶はあまり好きではなので)


④費用

参考費用
購入費:200万円ぐらい(購入当時の金額なので今は安いかも)
車検:10万円ぐらい(車両購入時のオイルリザーブがあったので)
故障修理:数万円(ラジエターホースからのクーラント漏れ等)
タイヤ交換:9万円ぐらい(タイヤの種類で変わります)
保険:年/2万円ぐらい
税金:年/6千円
ガソリン:月/3千円~1万円(距離や乗る回数で変わります)


⑤沖縄生活

 私の沖縄でのバイク生活では色々と良いところ悪いところが有りますのでそれを皆様にお伝え出来ればと思います。
悪いところ
・大きすぎて普段使いは厳しい(近所用にはSUZUKI ADDRESS V125)
・日光が強いのでバイクにも人にも悪影響
・台風対策が大変(強風による転倒や塩害による錆、湿度影響など)
・メンテナンス対応店舗が少ない(日本車は問題ないのですが、BMWは)
・保管が大変(錆や劣化が本島より早いので)
・ツーリングの場所が限られる
良いところ
・綺麗な海を見ながら走れる(これが1番!!(≧▽≦))
・BMWの所有者は少ないので車両が被らない
・バイク好きが多い(基本は旧車ですが)
・目立つ(目立ちたい人には良いかも)


⑥おまけ写真

古宇利大橋(今帰仁村)付近にて
瀬底島(本部町)周辺にて
お昼ご飯休憩(本部町 石なぐ)
海中道路(うるま市)にて

⑦最後に

 今回は私の所有するバイクについて書かせて頂きましたが、動画などもインスタグラムに投稿していますので、是非見て頂けたら幸いです。(^_-)-☆
Instagram:@okinawonderland


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?