不妊治療は贅沢なこと

「不妊治療って贅沢ですよね・・・」

治療を始めてから1か月後くらいに私が看護師さんに言った言葉です。

もちろん看護師さんは
「そんなことないよ~!」って言うんですけどね。

時間の融通をきかせないといけない⇒仕事休んだり、早退・遅刻したり
治療費がかかる⇒貯金を崩す、日々の生活節約する
確率を上げるためにサプリなど提案される⇒同上

なんか・・・「あなた妊娠のために自分の生活どれくらい犠牲にできますか?」と言われているようだった。

お金さえあれば・・・仕事辞めれたりパートにする
お金さえあれば、治療も受けれる、サプリも買える

から問題ないんですよね。

クリニックの外に停めてある患者さんの高級車を見ながら
「こういう人のための治療なんだよね・・・私みたいな庶民が
する治療じゃないんだよね・・・」
と思いながら何とも言えない気持ちになったのを思い出します。

まぁ長期間経つと、そんなこともちょっと忘れてきました。
(乗り越えられたとは思ってない)

初期はいろいろありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?