見出し画像

#20 GOAL-Bキャリアコーチング第1回目

おはようございます。
前回の投稿にもあるように私は自分自身を変えるきっかけを作るためにキャリアコーチングの申し込みを行いました。
その第1回目のセッションが終わったので感想と次のアクションを述べたいと思います。

概要


Zoomで1時間ほど
事前課題がある(今回の場合は自分自身が過去に無意識にやってしまっていたことの深掘りワーク)
今回のセッションは基本的に事前課題のワークの内容をさらに深掘り、自分自身の才能を一緒に見つけていくというもの

セッションを通しての気づき


★の項目は過去の傾向を見ると特に現れていました。

  • フォロワーシップを持っていること(リーダーやグループに対して)

  • 好奇心/探究心が強いということ

  • 飽き性だということ

  • 俯瞰的に物事を捉えることができる ★

  • 課題を見通す視点があるということ

  • 競争心が強くあるということ

  • 目標志向があるということ ★

  • 目的志向があるということ

  • 段取り上手

  • 要点を掴むのが得意 ★

  • 情報経験知識を体系的に処理して使いこなすことができる

  • 物事に一人で集中して打ち込めるタイプ

  • 相手の期待値を超えようとする

  • 自分が憧れている人はブレない軸を持っている人

感想


自分自身で自己分析した時とは比べ物にならないほどの気づきが出てきてびっくりしました。
過去の行動に対しての質問を投げてくれるので、そこからさらに気づきが生まれ自分一人では辿り着けない領域まで分析できました。
頭ではなんとなく自分の強みかな?と思っていた箇所が今回のセッションで確信に変わった部分も出てきたりしたので、
この強みをどう生かそうかな?と考えるようにもなりました。

次のアクション


第2回セッションに向けて以下のアクションを行います

  • ストレングスファインダー(事前課題)

  • ジョグタグの適職診断

  • 興味がある職種5つ挙げてみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?