見出し画像

プロフィール

はじめまして。natuです😊

☆東京在住。
☆40代半ば。独身。
☆今まで保育の仕事をしてきました。

2022年9月からカウンセラー根本 祐幸氏のお弟子さん制度6期で心理学、カウンセリングについて学んでいます。

私は40代になるまで男性とお付き合いしたことがなく、それがずっと悩みでした。
恋愛に憧れもあるし、結婚もしたいと思っていたのに。。
どうせ私は選ばれないありのままの自分には価値がない、という思いを抱えていたんです。
容姿のコンプレックスが強かったのでいつも人目が気になっていたり、
話をしていても「こんな事を言ったら嫌われてしまうんじゃないか」と思うと周りに合わせてしまうこと事もよくありました。
内心ビクビクしながらもそんな風にみられないよう装ったり、怖がりな自分、寂しがりやな自分、だらしない自分などネガティブな所を知られないように隠さなきゃ!と思っていました。(今もそう思ってしまうことはまだまだあるんですけど💦)
でも、心理学を学ぶうちに自分と向き合う事が増え、
沢山自分を責めてきたことに改めて気づき
どんな気持ちもあっていい、自分を責めなくていいんだ
ということを教えてもらいました。

今までやりたい事を全て我慢してきた訳ではないんですが、いつもどこかで両親はどう思うかな?周りの人からなんて思われるかな?と気にして我慢することが良い事、としてきた自分がいたので、
まずは自分がどうしたいか、自分のどんな気持ちにも素直になる
これにOK🙆が出せたらこれからの人生がもっと楽しそうだな、と思えてきました。
まだまだ怖くてできない時もいっぱいあるんですけどね😓

自分が自分に優しくできたらとっても生きやすくなると思うんですよね。
もし、私のような気持ちを抱えている方がいたら自分にOK🙆を出すお手伝いができたらいいな、と思っています。
自分に優しくしてあなたの幸せを探す同志として、よかったらお話聞かせてください😊

《 今までの私 》
私は小さい頃から背が大きく、食べる事も好きだったので小さくてかわいい子と比べては自分は可愛くない、と自己否定を繰り返していました。
服装もスカートやレースが付いた可愛い服は似合わない!と兄のおさがりを好んで着ていることもありました。
少女漫画のキラキラ感が眩しすぎて直視できず、少年ジャンプを読んだり、色々こじらせてました💦
その後も女子高、短大と男性を避けるかのように青春を過ごし、社会人になってからも職場や友達は女性ばかり。
好きな人ができても上手くいかない、ということを繰り返していたんです。

仕事はなりたかった保育の仕事につき、色々な事がありながらもやりがいや楽しさも感じていたし、休日は友達と趣味を楽しんだり。
だから恋人はいないけど、楽しいからいいよね!きっとそのうち結婚できるでしょ!と自分に言い聞かせながら20代、30代を過ごしていました。
恋愛、結婚から目をそらし続け、30代後半になったころ結婚相談所で活動を始めた友達も出てきたことで、
このままではダメだ!
と危機感に襲われ相談所に登録し活動を始めました。
しかし、自分が好意を寄せる人とは上手くいかず。。
ピンとこないけど良い人だから、と会い続けてた人もいましたが、結局上手くいかず2年ほど活動しましたが会費ももったいなく思えて退会。

その後、アプリで婚活を続けるうちにある男性と出会い、
私は彼に惹かれ夢中になっていきましたが、会うにつれ彼はグレーな関係を求めてきて恋愛初心者の私にはどうしたらよいか分からず、恋愛ブログなどを読み漁るうちに師匠のブログにいきつきました。
師匠のブログを読むうちに、彼が野良猫男子に近いことや、
私自身の問題(自己肯定感の低さ、父との関係、母との癒着、女性性の解放、無価値観、いい子ちゃんなど)も見えてきました。
それからセミナーや先輩であるお弟子さん達のカウンセリングを受けるうちに私も変わりたい!という思いが強くなっていきました。
そして、先輩たちのようにもっと自由に自分の人生を生きてみたい!と今回お弟子さん制度に申し込みました。

まだまだ勉強中ですが、心理学やカウンセリングについて学べるのが楽しく、怖がりな私が新しい一歩踏み出せてよかった!と思っています。
まだ、婚活は継続中ですが、最近父との関係がすこ~し変わってきたことや、自己否定に気づき自分に優しくする事を心がけています。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました😌

☆☆☆ 好きなこと ☆☆☆
・旅行(国内も海外も)
・のんびり、ぼ~っとする時間
・落ち着いた雰囲気のカフェでまったりする
・カフェラテ、紅茶
・寝ること
・ディズニー
・映画 ☆スラムダンク懐かしかった✨
(マーベル、ハリーポッター、スターウオーズなどのアクション、SF)
・食べること
(揚げ物、お菓子はポテチ・おせんべい←太るものって美味しいですね笑)
・V6(解散しちゃいましたが今でも好きです♡)
・音楽(ロッキンジャパン♪)
・スポーツ観戦(にわかですがワールドカップ楽しかった⚽)
・アニメ(鬼滅の刃、SPY×FAMILY、アンパンマン)
・絵本の読み聞かせ
・占い、タロット
・公園
・犬(ビーグル飼ってました)
・かりそめ天国、出川の充電旅、ぽつんと一軒家
・洗濯
・柑橘系や爽やかな香り
・お化粧も楽しくなってきました
・お花(ガーベラ、ひまわり)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?