見出し画像

旦那という生き物

うちには、小学1年生と4歳と2歳の子供がいる。
毎日ドタバタしている。

毎日同じくらいの時間に子供達が寝られるよう、
ご飯、お風呂、そして家事を進め、
寝る前は髪を乾かし、歯磨き、お片付けを一緒にする。

この間、旦那が登場することはあまりないのです。
自分の部屋でビールを飲みながらゲームをしたり、
友達と電話をしている。

旦那の言い分を聞いたことがありますが、要約すると
「僕が一番仕事をしていて、疲れているから。」だそう。

は??と言いたくなるが我慢する私。

確かに、私は週に3〜4回パート(1日4時間くらい)に行っているだけ。
仕事はね。

家にいる間は旦那より早く起き、旦那を起こす。
旦那を送り出した後には、
子供を起こし準備を手伝い学校へ送り出す。
さらに、保育園組を起こし準備をし、車で送ってから私はパートへ行く。
子供達は髪の毛を結んであげたり、着替えやおむつ替えもする。
牛乳をこぼしたら、また着替えさせるのだ。
そして小さい家事などはずーっとやりながら。。

帰ってきたら、洗濯をしたり、宿題を見たり、夕飯。。。
そしてお風呂と、寝るまでずっとバタバタしている。

こういう毎日を送っている人はたくさんいると思う。

これを横目に呑気にゲームできる旦那イライラしつつ思うのです。
私は、旦那よりも働いていないのでしょうか??

今日もこのイライラを原動力に家事と育児をやっているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?