見出し画像

創造か破壊か ~作品紹介~

こんにちは!
久しぶりの投稿になってしまいました。
気がついたら2022年も残りわずか…
早いものですね。
みなさんは2022年どんな一年でしたか?
残りも素敵な日々にしていきましょう!

そんなこんなで
今回は新たに描いた作品を
紹介していきたいと思います。

アナログで描いて、デジタルで色付け

今回はデジタルで着色しましたよー!
いつもはアナログで描いて
それにPoscaペンで色を塗っているのですが

今回はアナログで描いた作品に
デジタルで色をつけていきました。
(ややこしい)

木製パネルに描いてそれを撮影

iPad に取り込み
プロクリエイトという絵描きアプリを使って
色をつけていきました。

アナログ絵

(木製パネルも残っているので
これは後ほどPosca ペンで色を塗る予定です!)

アナログ作品としても
デジタル作品としても残せるので
なんだか得した気分です!笑

色の表現の幅が広がる

Poscaペンでは表現しずらい
グラデーションや色のバリエーションを
楽しむことができました。

プロクリエイトという
アプリを使っているのですが
タイムラプスも記録してくれていると言う
優れもの!!
(動画をここにアップロードが
できないのが残念…)
【Twitterで公開中↓↓↓】

色の種類やグラデーション
影をつけたりと
普段POSCAペンでは表現できないことで
すごく楽しめました!
(新鮮っ!!!)

まだまだ活用しきれていないのですが
これからもっと掘り下げていければと思います。

作品内容~創造か破壊か~

この作品のタイトルは『創造か破壊か』
作品の内容を語る上でタイトルの前に
もう一つ言葉をつけておいた方が
わかりやすいのですが

その言葉は『怒り』です。

怒りのパワーは創造を生むのか、
はたまた破壊をもたらすのか…


そんなことを考えながら描いた作品です。

人間なら誰しもが感じたことがある
「怒り」という感情
怒りには人を動かす強力な
力があると思います。

怒りのパワーがうまく働いた時 創造へ
悪く働いた時 破壊へと向かう・・・
そんな気が私はします。

この作品の細かい部分を
解説しているのがこちらです↓↓↓

作品紹介


この作品を見た時に
やはり「破壊」の要素が
強いと感じる方が多いかと思います。

この作品のどこに
「創造」が隠れているのかというと

「作品が作られたということ」

少し分かりづらいですよね。

私はこの作品を
自分の怒りのパワーを使って描きました。

それまでは作品を描くことが止まっており、
なかなか描くという行為に至らなかった…

しかし、あることをきっかけに
『怒り』が湧いてきて
今にも爆発しそうなぐらい溜め込んでいました。

たまたま見かけた
悲しい記事をきっかけに、
絵の大まかな構成を思いつき、
絵を描こうという意欲が湧いてきました。
(少し曖昧ですが自分ごとなので
ここではさらりと流していただければと思います)

怒りのパワーとやる気スイッチ

怒りのパワーを使ったと
先程書きましたが
もうひとつ描く意欲が沸いたきっかけは

「自由に書いていい」
と言ってくれた人がいた事です。

それまではなんだか
気に入られようとしたり
それに嫌気がさしてきて描くのをやめたりと
身体的にも精神的にも疲れていた事もあり
気がついたら何もしないのが正解
そんな感覚になっていました。

「自由に描いていい」
という言葉を聞いた時
やっと自分を取り戻したきがしました!
(目の前がパーッと明るくなる感覚)

自分のキャンパスに描くものなのに
なぜ自ら自由を奪っていたのか…

なんとも言えない気持ちでいっぱいです。

でもこのきっかけで
絵を描くことを再開できたし
今まさに、
時間を取り戻そうと
朝活から夜活まで
すごく頑張れている自分がいます。
(初めて自分に拍手を送りたいと思えたよ!涙)

SNSでの暖かい反応に感謝

絵を描いていなかったので
SNSの更新がなかなかできていませんでした。

すごく日が空いてしまったにもかかわらず
久しぶりの絵の投稿に
暖かい反応をしてくれた方々には
大変感謝しています。

「おかえり」や「カラフル素敵」とか
色々なコメント…NFT購入してくれたりと
涙涙でした。

ほんと励みになってます。
ありがとう。

これからも
つまづきながら頑張ります!笑
今回は以上です。


【作品NFT】

https://opensea.io/ja/collection/nacreativeworld

【NAtsukiのNFTサイト】

https://opensea.io/ja/account

【まとめサイト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?