見出し画像

【男性長期育休】育休1ヶ月を過ぎての感想

こんにちは!
なっぱぱです!

子どもが生まれてからあっという間に
3ヶ月が過ぎました。
毎月書こうとしていた感想も書けずにいましたが、
やっと余裕ができてきたので感じたことを
1ヶ月ごとに分けて投稿しようと思います。

1.育児ができる幸せ

初めての子どもで、初めての育児。
それを出来る事が幸せだなと感じています。

もし育休を取らなかったら、
忙しい仕事に追われて、
里帰り先からのLINEに画面越しでしか
成長を見ることはできなかったと思います。

妻と2人で愛情を込めて育てられること
抱っこをして子どもと接すること
本当に幸せな時間です。

育休をとって本当に良かったなと、
大袈裟でなく毎日感じています。

2.夜の担当

もちろん大変なこともあります。
右も左も分からない一番大変な時期でした。
特に夜のお世話が大変でした・・・

女性は出産のダメージが大きく、
退院後はとても辛いと聞いていたので、
夜は私が面倒を見ると事前に決めていました。

聞いていた話とおり、妻は出産のダメージから
とても疲れていて、
夜はゆっくり寝かせてあげたいと感じました。

新生児は2〜3時間ごとに目を覚まし、
ミルクを欲しがります。
その都度、起きてはミルクをあげたり、
オムツを替えたり、寝かしつけたり、
暗い中で面倒をみます。

泣き声に反応するために眠りが浅く、
どんなに眠くても面倒をみてあげないといけないので、かなり辛いです。
睡眠不足になり、頭痛に悩まされました…

22時〜8時くらい担当をして、
その後バトンタッチして10時くらいまで爆睡という生活リズムでした。

お父さん・お母さんでしっかりと役割分担をして
お二人の体調を崩さないバランスを探してくださいね。

2.ミルク担当

我が家は母乳とミルクのハイブリッド
育てようねと話をしていたので、
母乳がたまったら母乳、それ以外はミルク
というようにあげていました。

母乳だけですと、育児の負担がお母さんに
偏り過ぎてしまいますし、
お母さんがいない時に大変だなと考えたので、
ミルクも飲ませました。

結果これが大成功でした。
夜は私がミルクだけで面倒をみれましたし、
お母さんがお出かけに少し行くこともできました。

また、父親としてミルクをあげられるのが
とても幸せです!
ミルクを飲んでいる時の顔を見られますし、
可愛いお手てが掴んできてくれますよ。


母乳&ミルクのハイブリッドは
2人で子育てをするのには1番適していると思いますよ!

3.オムツ換え

これは簡単でした。
すぐにできるようになりますし、
ウンチも苦ではないです。
むしろ、どれだけウンチが出るか、
楽しみなくらいです笑

4.子供の成長

退院すぐと、1ヶ月後では
別人なくらい成長します!
この成長を毎日しっかりと見て、
感じられたことは
育休をとって本当に良かったです!

妻と一緒に日々成長を見届けられるので、
喜びの共有もでき、妻との仲もより一層深まりました。
家族が増えるって不思議なものです。


5.最後に

取るか悩んだ時期もありましたが、
やはり育休は絶対とって正解です!
いや、取らないといけないです!


子どもの成長を1番感じられるこの時期こそ
育児の楽しみが詰まっています。

1ヶ月と言わず、可能なら3ヶ月とか、半年とか
長く育休が取れればよりどっぷり育児に
専念することができますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?