見出し画像

シンガポールから初投稿

はじめまして。シンガポール在住、8年目になろうとしてます。
海外生活を合計するとその倍くらいの年数過ごしていて、なかなか長くなってきたのに、それを文章で記録していないことにふと気づき。

せっかく海外にいるんだし、いつ日本に帰国することになるかわからないと思い、今だから思うことの記録として、綴ってみようと初めてnoteに投稿します。


シンガポールでやってきたこと

パートタイムで編集・ライター
シンガポールではフリーペーパーの編集、制作、ライティングの仕事をしています。過去の駐在帯同国では、営業事務や幼児教育施設の広告づくりなどをしていました。

子育て
息子2人の母親として育児中。もう子育てという年齢ではなく思春期に入りつつありますが、毎日バタバタ忙しかった幼児期よりは落ち着いた日々を過ごしています。・・が思春期ならではの別の懸念事項も出てきたりもしています。

気の置けない友人と過ごす
私にとってこれがなければこんなに長い期間海外で過ごせなかったと言っても過言ではない、友人の存在。ほぼ日本人の友人、職場の同僚ですが、ローカルの友人、同僚、第三国の友人、同僚とも知り合う機会があり、みな心の支えです。

これからnoteで発信したいこと

シンガポール駐在中は、仕事として記事を発信していましたが、今後はnoteにもその場を広げて以下のようなことを書いていければと思います。

  • シンガポールに住んでいて体験したことの記録 

  • 日々感じたこと、食べて美味しかったものの記録

  • ボランティア活動、ゴミ拾いの記録

  • 紹介したい施設やお店、人へのインタビュー
     ・・・・・・
    などなど、もっと項目が増えるかもしれませんが、今思いつく感じだとこのくらいです。正直長く住んでいると新鮮な気持ちで体験したり、味わうことは少なくなっていますが、それでもたまに「こんなに長く住んでても知らなかった!」みたいなことを経験したりします。あと、こんなことをシェアしたいな、と思ったり、人と話してとてつもなく共感したり・・・。そういったことを中心に書いていけたら。
    noteは無理のない形で続けていけるといいなと思い、ゆるく始めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?