見出し画像

世界で一番大きいワイン市に行ってきた話②

ドイツ在住、ソムリエエクセレンスのみゆきです。

ワインと食を通じて
日常の生活を豊かに彩るかけらを発信しています。

前回の続きから。

今回は特に
スペインワインの新世代が熱い!

まさに、温故知新。
今までの文化をリスペクトして踏襲しつつも
トレンドと自分達のこだわりを取り入れながら
新しいものを造り上げ、伝えていこうとする情熱。

日本にはまだ知られてない
高品質なワイナリーがいっぱい。
紹介しますのでインポーターさん、
ご覧でしたら連絡ください。


基本的にヨーロッパの人達って自分の地元が大好きで、アイデンティティも誇りも持っているんだけど
特にスペインワイン産地の人達の
地元愛が熱い。

地元リスペクトしつつ、
次の世代を見越した戦略を着実に積み上げている。

Bioや自然栽培が注目されていれば、ちゃんと認証団体の称号獲得するし。
(こも手の申請は面倒なステップが多い)

各国にいって一生懸命にセールスする。

自分達の立ち位置をわきまえた上で
虎視眈々と次に狙いを定めにいっている。

その直向きさがカッコいい。

実際に飲んでも
洗練された味わいで、
本当に美味しい。
あらゆるシーンの食卓に寄り添う仕上がり。

今まで感じてきたスペインワインのイメージが覆るから、一遍飲んで欲しい。

あと数年もしたら、
スペインワインのマーケットがひっくりかえる。

最終日にスペイン勢の打ち上げに混ぜてもらう。
この日の帰りの便がストライキで無くなって、
帰宅できなくなっちゃってたから
ちょうど良かった。
ノンアルコールのスパークリングと白ワイン

そして、もう一つこれからの時代を動かすのが
ノンアルコール、低アルコール飲料。

ワインなのに、アルコールないの!?
邪道じゃない??
って感じる人もいるかもしれないけど、

新しい世代の人達は、
敢えて酔っ払わない
という選択をしている

いわゆる「sober curious」
敢えてシラフでいる

という意味。

健康のためであったり、
ファッション性も相まって、
5年後にはだいたい3,3倍ものマーケット市場のなると注文されている
ノンアルコールワイン。

プロヴァンスのノンアルロゼ。
味もボトルもめっちゃ可愛い。

出始めのころは、
すごいスカスカな味で、
心許ないワインだったけど。

めっちゃ美味しいやん。
ジュースでも
お茶でもない

新世代のドリンク🥤

もっとじっくり回りたかったニューワールドは時間がなくて、
見れなかったのが心残り。

南アフリカ、南米、ニュージーランドは特に好きな国だから
じっくり時間をかけてみたかったけど。


ワインを通じて、
各国の文化に
生き方
などお国柄を体感できる
素晴らしいイベントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?