秋の乗り放題パスで大阪遠征3:醒ヶ井~牛~帰宅
2019年秋の乗り放題パス旅もあっという間に3日目、つまり帰宅日です。
前日(大阪城ホールライブから)の帰りが遅かったのもあり、案の定早起きには失敗。早く起きられたらラコリーナリベンジに行こうかなと思っていたのですが、あえなく撃沈。
仕方ないので、焦らずにチェックアウトの準備をしてモーニングへ。前日に行きそびれた喫茶店にしました。
コーヒー一杯の値段でこれ(トースト、小倉、サラダ、茶碗蒸し、ヨーグルト、フルーツ)です。茶碗蒸しがついているのが面白かった。ちなみに、愛知在住の知人によると、名古屋よりも一ノ宮や岐阜エリアのほうが、モーニングの盛りは多いそうです。
食事しながら(今日はどこへ行こう・・・)と考え、帰宅時間を考えるとあまり西に行く時間はとれないので、また醒ヶ井へ行くことにしました。
到着。大垣から米原行きに乗って、終点米原駅の一つ手前の駅です。
昔の中山道の町並みと
水中に梅の花のようなお花が咲く梅花藻という藻、
そして清流にしか生息できないハリヨという魚達を眺めながら
ゆったりと水辺の散歩ができる街で、素敵なところです。人も多くないし、町の規模もちょっとしたお散歩&リフレッシュにちょうどいい。(多分駅から1kmくらいが川沿いのお散歩道)
梅花藻はシーズン終わりかなとも思っていたけれども、まだお花が残っていて良かった。
湧き水の出ているエリアは緑も多く、気持ちいい。
高台から見下ろした町。
ちょっと寒かったんだけど、やっぱり食べてしまった梅花藻ソフトクリーム。笑
途中でお醤油屋さんに寄ったり地場産品を扱うお店に寄ったりしつつ駅に戻り、さらに岐阜まで戻り、向かったのは
はい、何と、二日前と同じお肉屋さんです。笑 だって、おいしかったんですもの・・・
待ち時間の間にデパートへお菓子の買出しに行き、さらにおなかもすかせ、万全の体制で再入店。
今回はやっぱり特選肉の、しゃぶしゃぶコースにしました。
美しいお肉・・・
案の定、あっという間に間食し、デザート。
はぁ~満足。
しばらく余韻に浸りたかったのですが、電車の時間が迫ってきていたので、急いで駅へ向かいます。
グッバイ岐阜・・・あっという間の三日間だったなあ。
↓買って帰ってきたものたち。
醒ヶ井のお醤油、いさぎと鱒の甘露煮。
梅花藻ういろう。こちらも醒ヶ井。
近江八幡のでっち羊羹と赤こんにゃく。
なぜかちゃっかりゲットしている阿闇梨餅(京都)。
飛騨牛の牛すじカレー。(お肉おいしかった・・・)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?