バルト三国へ:トラカイ(リトアニア)

湖に浮かぶ(ように見える)お城が有名な街です。このエリアは昔トルコから傭兵として連れて来られた方々が住みついたところなのだそうです。リトアニア料理としてガイドブックに載っている”キビナイ”は、その"カライメ"と呼ばれる方々の郷土料理だそうで、せっかくなら是非当地で食べたい!と意気込んで来ました。
ヴィリニュス
からは電車でもバスでも気軽に行ける距離にあります。バスのほうが本数は多いですが、私はとりあえず電車で行きました!笑

天気も良い日だったので人がたくさん!車内も結構こんでいました。

湖の街です。良い眺め。

とりあえずお城を目指します。駅を出るとほとんどの人がお城の方向へ歩いていくので、後をついていけばだいたい大丈夫だと思います。

良い風景~

トルコにルーツを持つカライメの方々のお家は、このような形だそうです。

お城~

お城周辺は一気に観光地化します。お店もたくさんあります。野良マーケットでベリーを売る人もたくさんいました。

お城は湖に生えているわけではなく、ちゃんと陸地があります。笑

お散歩が気持ちいい。

こういうところ、何か好き。

お城を堪能した後は、お待ちかねのキビナイを食べに行きました。

これはキャラウェイシードのドリンク。おいしかった。自分でも作れるかな?ハーブコーディアルと同じようなレシピでいけそうな味でした。今度挑戦してみよう。

これがキビナイです。羊肉のと鶏肉&チーズのものを頂きました。サクサク熱々でした。ナイフとフォークはついてきましたが、外側が結構しっかりしていたので手で食べていたら具のところで肉汁が一気にドバっと出てきて大惨事でした…

ヨーロッパとは少し違う雰囲気も味わえて、ヴィリニュスからの日帰り遠足にぴったりの街でした。


行きは電車でしたが、帰りは本数の関係でバスで戻りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?