宗教とは

おはようございます。
最近、安倍元首相が銃撃され
お亡くなりになってから
旧統一教会のことが持ちきりですが
私自身は無宗教ではあります。


ただ、高校時代には
浄土真宗本願寺派の高校、名前は伏せますが

龍谷総合学園に加盟している学校に通っていました。
私みたいな無宗教で入学する人もいれば
浄土真宗本願寺派に入信されている2世とか
別の宗教に入信しているのに

入ってくる人そんな感じでした。
浄土真宗本願寺派に入信している子
学校から勧誘はありませんでしたが
別の宗教に入っている子(2世)から
軽く勧誘された記憶がありました。
その宗教の名は創価学会。

創価学会って
かなり大きな宗教団体だよね?
学校もあるのに
なぜ、浄土真宗本願寺派の高校に
入ってきたのか…
疑問ではありましたが
学力の問題や
創価学会が運営する
高校が遠いという事情から
私が通った高校に入ってきたのかな
と本人に聞きづらい質問だったので
勝手に思った記憶があります。

その子から私が友達のことで
悩んでいる時に
ふと、手を差し伸べてきて
初めは創価学会のこと触れずに
私のことを慰めてくれていましたが
問題が解決をすると
また、ふと手を差し伸べてきて
『創価学会なら悩んでいる人のお話をちゃんと聞いてくれるよ。』
と何度も言ってこられ…
創価学会の考えがいいと思って入信している人
私は別に自分が信じた宗教を信じることは
悪くないとは思うけど
けど、全く興味がない人を
無理矢理勧誘させるとか
マジで辞めてほしい。

で、その子とは
クラスも違ったのもあり疎遠になりました。

で、私自身は無宗教に近いとお話しましたが
正直の話…
もし、私の母が
私の祖母(母方)が入信している
宗教に入信し、熱心だったら
私は一応、3世にあたりますが
興味がなかったので入信していません。

私の叔母の家族にも同じ宗教に入信した
おばあちゃんがいるので
私のいとこは祖母同士が
その宗教に入信していた状況だったので
叔母は実の母も姑さんも信者だったから
大変だったんじゃないかなと思います。

でも、私の母も叔母も若い時は
その宗教の礼拝やイベントに参加し
私も幼き頃は何度か
その宗教の教会に行った記憶もありますし
礼拝やイベントにも参加したことがあります。

で、今現在はその宗教に私の祖母も
叔母の姑さんも信者ではありません。

理由は
私の祖母はもう亡くなっていないからです。
と言っても病気になって入退院繰り返したり
と色んな事情からフェードアウトし
姑さんも同じ理由からフェードアウトしたので
その宗教とはあまり関わりがなくなったと
言っても過言ではありません。

ここまで宗教名を先延ばしにしてきましたが

もしかしたら今でも関わりを
持っていたかもしれない宗教の名は
「立正佼成会」です。

今日は話が長くなったので
次回に立正佼成会と私の家族について
書ければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?