見出し画像

【Olivia Chaney】(UK Folk)

「Montagne, que tu es haute」(2023)

オリヴィア・チェイニーは、英国フォークのSSWだが、
このアルバムでは、フレンチ・フォークに焦点を。
「motagne que tu es haute」は、
1978年に収集された「フランスの労働歌」、らしい。
切ないメロディが脳裏に。


「Arches」(2018)

(・・・)
私たち二人の関係が上手くいかなかったのは、私が心配性で、
常に強迫観念にとらわれていたことも一因ですが、
それ以上に彼がもとから傷ついていた人間だったことが大きいと思います。
この曲では、私たち二人が、それぞれの困難やお互いへの気持ちを
上手く乗りこなせなかったことを歌っていますが、
これはすべての傷ついた恋人たちにあてはまる曲だと思います。

渡辺亨 監修『女性シンガー・ソングライターの系譜』P. 123「オリビア・チェイニー」


「Imperfections」(2015)