見出し画像

卒業

小学5-6年の時の、担任の先生は、新米の男の先生だった。
卒業時の謝恩会で、その担任を含む五人の先生のモノマネをした。
あの時、なぜ、私だったのか?

こたつで寝ながら、彫刻刀で担任の顔を掘った。
姿勢が悪かったからか、手を滑らせ、左手の親指近くを切った。
今でもうっすらと残っている。

担任のマスコット人形のようなものを、
フェルトに綿をつめ、縫い作った。

春には担任と別れることを思い、涙した。

私は、異性愛者、だと思う。
(同性愛者の方に襲われそうになったことはあるが。)
が、なんだったのだろう、あの時の涙は。
卒業してから、なんの連絡も取っていない。
お元気だろうか。

誤解を招く曲を持ってきましたが、少し前から聴きたかったので。