見出し画像

モモちゃんのお屋敷:旧古河庭園へ行く

 こんにちは。亡むーだです。
 先日は「夢の島熱帯植物館」へ足を運びましたが、その少し前に「旧古河庭園」へ行ってきました。
 というのも、私の永遠のバイブルである、酒井まゆ『MOMO』に登場するお屋敷がまさにこの「旧古河邸」だったのです。当時小学生の私は夢中になって読んでいました。薔薇に囲まれたいつかこのお屋敷に行きたい…そう思いながら大人になって、やっと今回赴くことができました。

 駒込駅から歩いて数分、情緒ある商店街を抜けるとうっそうとした緑が見えてきました。大きな門を通り抜け、チケット売り場へと向かいます。
門を潜り抜けた時点で、既に薔薇の香りが鼻をくすぐりました。チケットを購入し、さっそく庭園内に入ります。

 庭園内は沢山の種類の薔薇で溢れていました。ロリータやかわいい着物を着たお客さんも多く、若年層の方にも人気があるようです。老若男女問わず、庭園内は好天気も相まって多くの人で賑わっていました。
 多種多様の薔薇に見送られ(薔薇については後述)、ついに古河邸の全貌と対面することに!

旧古河邸

 まさに小学生の頃に漫画で見たお屋敷でした。念願の対面に息を呑みつつも、その姿をしっかり写真でおさめることができました。
 設計者は、鹿鳴館やニコライ堂で有名な「ジョサイア・コンドル」。ニコライ堂も好きで何度か足を運んだことはあるのですが、まさか同じ設計者とはいざ知らず…流石著名な設計者です。

 館内は有料ですが見学が可能です。せっかくなので今回見学しましたが、館内も外観以上に繊細な内装になっていました。写真が撮影禁止だったので、目にこれでもかと焼き付けておきました。

 今回、多くの薔薇を見ましたが、とりわけお気に入りの薔薇をいくつかピックアップしてみました。

【ロイヤル・プリンセス】
個人的お気に入り
生クリームのようなもったり感
【ブルームーン】
青バラ
月光に照らされたような淡い青紫色
【熱情】
恋人のお気に入り
鮮血のような赤
じんわりと中心のオレンジが滲み出ているみたい
ウエディングドレスのような白
模範のような薔薇の形

 今回薔薇を見てみて、自分は白薔薇が一番好きだったことに気付いたのが大きな発見でした。白薔薇にもロイヤル・プリンセスのようなもったりした重めの薔薇もあれば、軽い薔薇もありました。
 薔薇の人気投票も開催していたので、庭園内の人気の薔薇も把握できます。(確かブルームーンが人気だった気が)
 私の個人的お気に入りはロイヤル・プリンセスでしたが、恋人はフレンチレースが一番好きだったようです。やはり、どちらも白薔薇でした。

 また薔薇の開花時期に訪れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?