見出し画像

掃除機のように知識を吸い取る (オンライン就活カレッジ後編)


どうも、知識の掃除機と言われているかもしれない私です🤓

ググりマスターの私でもたどり着けなかった答えを得られた前編に引き続き
オンライン就活カレッジ4期生として4日間のプログラムに参加してきました。



今回は3日目の企業分析について書いていきます。

企業研究とか全く手を付けていなかったのですごく嬉しいです(笑)
一日で、楽々企業について理解できるほどのノウハウを蓄えることができました🎉



まずは、企業についての目から鱗な知識について。


企業が推している魅力の4P

企業


<Philosophy>
理念目標を大切にしている
ホームページで社名の由来や、会社の歴史のページがドーンと出されていたらこれの可能性が高い

<People>
仲間を大切にしている
インターンシップなどに参加して、グループワークが多かったりどう思うかを聞かれたりすることが、他の会社に比べて多いなと思ったらこれの可能性が高い
ホームページの社員インタビューに注目してもわかる
ブラック企業と言われている会社が「アットホームな職場」「風通しのいい社風」という決まり文句ばかりを使っているのは……(おや、誰か来たようだ

<Profession>
自社製品事業内容を大切にしている
仕事内容新人研修の内容などが細かくホームページに掲載されていたり、インタビューで仕事のやりがいについて話している人が多いならこれの可能性が高い
専門性が高い業界が多い気がする

<Privilege>
社内制度を大切にしている
福利厚生昇給について詳しく説明されるならこれの可能性が高い
一番わかりやすい推しポイントなので魅力的ではあるけど…説明されている給料は支給額なのか基本給のみなのか、実際に制度を使っている人がどのくらいいるのかなどを見ておかないといけないという罠もある🤪



次に、使って損しない!神サイトについて。


みんなの口コミ. openwork

おーぷん

口コミサイトばかりを読み漁ってるのは時間の無駄!?
会社の評価を知りたいなら、このサイトだけでいいそうです。(あとはTwitter)

これからは、スカウトメールとかが届いたときに、興味がないからと即消去するんじゃなくて、このサイトでとりあえず検索してみたいと思います。
思わぬ発見があったら嬉しいよね😆



客観的な情報. バフェットコード

バフェット

いちいちIRを読み込むまなくてもいい、便利すぎるサイトです。
数字で企業のことがわかるので、気になる企業があったらとりあえずこれで検索してみるのがよさそう。

このサイトを知ってるか知らないかで企業分析の効率が倍以上違ってくるので、本当に今知ることができてよかったと心から思っています🤗
逆に知らなかったと思うと怖くなるレベル…



カレッジを終えてみて…

画像4

今回のMISSIONは、自分が就活で使うノウハウを確立する事でした。

結果は…
【 🎉 MISSION ⇒ COMPLETE 🎉  】


本当にあっという間の4日間でした。
あっという間に感じてしまうほど充実感があって、確実に自信になるような成長が得られたという実感も得られました。 前回も書いたんですけど、インプットとアウトプットを交互にできるのは大きかったです。

まずは、一緒に就活準備をしてくれる仲間が出来たことが一番大きかったと思います。
ワークでも、固定メンバーも居ながら、違う人とも練習できることによって、毎回話す内容がパワーアップしている実感もあって、何より毎回もらえるフィードバックが新鮮でした。
また、採用する側の意見もしっかり得られて、知識を充実させることもできました。学生同士で就活対策していても得られない情報や、ネットで調べすぎてもドツボにハマる内容もあったので、今一番欲しい情報がたった4日で得られたというのは本当にすごいと思います。


カレッジに参加しているときは、就活の準備ってこんなに楽しくていいんだ!?と思っていました。

最後に、これだけは自信をもって言えます。


4日間の中で絶対に一つは新しい学びがあるから

参加して後悔することはない




まだまだ書ききれていない魅力的な内容が盛りだくさんだったので
まだ参加してないよ🙄って人はぜひ次のオンライン就活カレッジに申し込んでください!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?