見出し画像

一人反省会

昨日の夜、高校時代の友達が家に泊まりに来てくれた。
私は仕事があったので、23時頃に我が家の最寄り駅で落ち合い、SEIYUに寄った。

友達2人がスタバのドリップコーヒーを買おうとしていたけれど、「うちにあるの飲んでいいよ~」と伝えて、棚に戻した。

この辺の許容度が私には足りない、と思った。
別に友達が買いたいなら口出しせずにレジ通せばいいのに、私は私が「買う必要なし」と思ったものは「買わなくていいじゃん(別に買いたいなら買ってもいいけどさ)(反抗期の娘みたい)」と思ってしまう。

さすがに私も26歳なので、その辺は上手く隠せているというか、「うちにあるからいいよ~♪」くらいの伝え方ができていると信じたいが、友達はどう受け取っただろうか。なんか、ごめん。

あぁ、一人反省会開催。

*****

我が家に到着し、夜な夜な缶チューハイを片手に近況報告。もう出会って10年なんだね~、なんて、今年何回目か分からない話題にも触れた。

夜中の3時ごろ就寝。

今朝は10時ごろ起床し、朝ごはんを振舞った。
トーストに目玉焼きにチーズ入りウインナーにバナナヨーグルト。
コーヒーも淹れた。(我が家にあったただのドリップコーヒー)

うま~豪華~とか言いつつ食べ終えて、

来週引っ越すのに段ボールが1つもない我が家を見かねた友達たちが、一緒に引っ越しの準備をしてくれた。(本当にありがとう)

お腹が空いたので人生2回目のUberでたこ焼きとキンパを食べ、みんなで昼寝をして解散。

楽しい2日間だった。

*****

半年ぶりくらいだろうか。今、久しぶりに一人でいることの寂しさを感じている。

友達が帰った後。
飲み会の後。
旅行の後。

みんなで楽しい時間を過ごしたその後、一人で穏やかに過ごす方法が、まだ私には身に付けていない。ただただ時間が過ぎていく。
すぐ次の予定があればいいんだけど、変に時間があると余韻に浸りつつ寂しい気持ちで動けなくなる。

ちょっと前なら前職の先輩にだるい電話をかけていただろうけど、さすがにもうしない。迷惑だし。もう26歳だし。大人だし。

ただ時間を浪費してまた一人反省会を開く前に、とりあえず手を動かして書いたこれはなんだろう。日記かな。反省文かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?