見出し画像

継続って難しいよね

ここ最近noteを更新できていない。1週間くらいサボっている気がする。

履歴を見てみたら前回の記事は3日前に投稿されていた。

なんだ、案外サボってないじゃん。

そう思ったけど、その前に3日くらいサボっている日があった。サボりの累計は感覚通り、しっかり1週間分あったみたいだ。

*****

「毎日やる」を目標にすると、1日ダメだっただけでその目標は未達になってしまう。未達になると、あぁ今日はもういいや、昨日できなかったし、と全くやらなくなってしまう。

それってもったいなくないかなぁ。

*****

昨日できなかったなら、今日2本更新すればいい。昨日と今日できなかったなら、明日3本上げるか、もしくは明日2本、明後日2本上げればいい。

「毎日必ず〇〇をする」を私は絶対に守れないことを、私は知っているから、もうそういう目標は立てないことにした。別のやり方で、でも長く続けられる方法をとる。

1日だめでも良いじゃない。その1日を理由に全部やらなくなっちゃうのはもったいないよ。また明日から再開すれば、それは継続していると言えると思うよ。だから、自分ができる範囲で、心地よく続けられる方法で、「継続」をしてみよう。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?