見出し画像

楽あれば苦あり

差し障り無く周囲に流されながら気楽な一生を過ごすか、苦楽があるけど自分の能力に挑戦しながら生き方を探し求めるか。

生き方は人それぞれ。

私は、後者の生き方が理想だ。


私は、海外に行きたい。
そんな強い意思があるはずなのに、
環境や人の意見に流されて、
当たり前のような幸せを手にしようと
してしまう時がある。

価値観も人それぞれだ。
それぞれの価値観やそれぞれの生き方があるなかで、先が見える人生は、人生の最後を迎えた時、やりきったって胸を張って言えるだろうか。

何かに怯えて、何かを理由に逃げる人生は、
時間が経った時、後悔しないだろうか。

後悔は憎いくらいに、
頭の中から離れないけど、
行動してる時は、全く気づかない。
後になって初めて、
その自分の行動にがっかりする。

挑戦を諦めた時、
人の人生が羨ましく思えて、
やらなかった自分を人のせいに
してしまいそうな私がいる。


この数日悩んで出た答えは、

常に挑戦し、生き方を探しながら
歳を重ねていく。

挑戦することをやめたら、
そこで試合終了。結果は、わかる。
今ある人生を同じように繰り返して、
平和に歳を取っていくだけ。

でも、挑戦した先には、
自分にも分からない未来が待っている。
だからこそ、壁にぶつかって、
また道を探して、道を作り進んでいく。
先が見えないからこそ、
新しい道を作り続けられるのかもしれない。

って、少し思った。

挑戦することに価値を感じる人も、
そうじゃない人も様々いる。
自分が何やりたいのか、どうしたいのか。
その心、次第。


昨日、いくか悩んだ班の飲み会。
飲み会が終わる40分前にお店に着いた。
着いたら、みんなが、
負けないでを歌って迎えてくれた。

よくきたなー!待ってたよ!の、
コールとともに14名の仲間たちからの
出迎えに涙が溢れた。


ここにきてよかった。

環境が変わることは、
少し怖いけど、良いきっかけになるのかもしれない。

私がこの挑戦をして得たもの。

お金では決して買うことのできない
人生の中の貴重な時間を得た。


お金では決して買うことのできない
最高の仲間と知り合えた。

様々なバックボーンの人と知り合って、
世の中はすごい人が多い感じたのと、
改めて刺激をもらったのと、
自分の意思の甘さや、
行動の未熟さに改めて気づけた。

人間として、大人な人たちに囲まれて、
人間性も見直すきっかけになった。

失いかけた志は、
一緒に過ごす仲間たちのおかげで、
取り戻すことができた。


そして、苦しいとき、楽しい時、
いつも仲間がいてくれて、
たくさんの人が支えてくれた。
私は1人じゃないんだって、
すごく感じた時間だった。

世の中には色々な人がいて、
人との付き合いは良いことばかりじゃない。
裏切られることも、裏切ることが
あるのも、生きていればしょうがないのかもしれない。
だけど、人がどん底に落ちたとき、
どれだけの人が支えてくれるか、
それはきっと自分の今までの人生と
比例している気がした。
人の優しさを知った時間だった。

挑戦、それは、人生の大冒険。
大冒険に出て、初めて、
人はもがき成長するんだと思った。


挑戦した分だけ自信につながり、
挑戦した分だけ繋がりが増えて、
挑戦した分だけ道は広がる。
挑戦した分だけ知ることは多い。
挑戦した分だけ自分の弱さを知り、強さも知る。


そう思う経験だったのは間違いない。

挑戦を美徳だと語る人も、
人の挑戦を鼻で笑う人も、
世の中には色々な人がいるけど、
私の人生であって、
その挑戦も私自身のものだから、
胸を張って歩き続けたい。
だからこそ、逆に
何かに向かって頑張る人は
全力で応援したい。

自分の人生に悔いはない。
人生やりきった!!
そう感じながら人生の最後を迎えられたら
私は、幸せだ。

これから先どうするか、
また少し悩みながら、生き方を模索したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?