見出し画像

人生は「瞬時の判断」の連続

私は、ずっと野球というスポーツが好きである。

なぜ好きになったのか。
好きだから好き。
って答えが1番答えやすい。

これといったハッキリした理由はないけど、
1番最初にスポーツとして認識したのが、
野球だった。

家族全員野球が好きで、
小さい頃から、テレビは巨人戦がかかっていて、
自然と野球というスポーツを認識し、
見ているうちに、かっこいいという感情を得た。

それが、野球を知るきっかけだったと思う。

野球選手がかっこいいのは何故か。
努力してるからだ。って、
お父さんがよく言っていた。

野球選手は、お金持ちなんだぞ。
将来は、野球選手と結婚しなさい。
そして、大きな家を建てなさい。って、
ばあちゃんがよく言っていた。

小学生の頃は、スポ小に入ろうとした。
習ってたそろばん教室の先生に、
大反対されて叶わなかったが。

まあそれは、おいといて、
野球選手の言葉は、私の心に響く。
野球という、一つのことを追いかけて、
努力を重ねるその姿勢が、
ど素人の私には心に響くのだ。

高校野球は、感動して毎年、涙が出る。
あの一生懸命な球児の姿に、
年々、心打たれるのは歳のせいなのだろうか。

野球を通して、私は感動をする。
WBCがその代表例で、
その感動の度に、私も頑張ろうって、
毎回思う。WBCの後は、本当にすごい、
やる気に満ち溢れていた、私。

感動って、人を変えるのかもしれない。

もっと努力して、誰かを感動させられる人に
なりたい。そうさえ思わせてくれたよ、WBC感動をありがとう。

そう、野球に限らず、何のスポーツでも
どんなことでも、同じなのかもしれない。
あの感動の裏には、きっと努力がある。
夢に向かって、努力を続ける姿勢は、
野球に限らず、どんなことでも共通なのかもしれない。

世間でよく言われる。
成功は、努力の結果。

努力。と言う言葉の影響力って、
本当にすごい。
叶えたい夢の過程が、どんなに辛くても、
どんなに苦しくても、
努力は必ず報われる。その言葉を信じて、
人は頑張る。

確かに、活躍する野球選手も然り、
この世の中で、成功していると思われる人は、
みんな努力をしている。
確かに、頑張れば頑張った分、
何かしら返ってくるけど、
それが決して成功とは限らない。

私の今年のおみくじには、
「努力は報われない。」と書いてあったけど、

何か目標や夢があった時、
努力は必ず報われる。そう思って頑張るが、
なかなか成果が出ない時、
それは自分の努力が足りないからだ、
力不足だって思うと、
なんか負のループに陥る気がする。
何で私は、こんなに頑張っているのに、
全然報われないんだろ。何がダメなんだろ。

そう最近まで、負のループに
陥っていた私は、そんなことをずっと考えていた。

そんな負の中で、気づいたことがある。
叶えやすい夢もあれば、
そうじゃないこともある。

夢の大きさによっても、
変わる気がした。

例えば、今、29歳の私が宇宙飛行士になりたい。
そんな夢を抱いたとして、
努力を重ねても、なかなかその夢は
叶わなかった。年齢的にも挑戦が厳しくなった時、それは、結果として失敗になる。
成功は、努力の結果なのだとしたら、
失敗は、努力は報われなかったと、なるのか。

つまり何を言いたいかっていうと
言葉にすると難しいけど、

成功には、努力もそうだけど、
その時の環境や、出会う人も関係してくる気がする。どんなに頑張っても、その時の環境で、どうしても叶えられないことだってあるのではないだろうか。

だから、この世の中には、
報われない努力も存在するのかもしれないと、
最近は思う。

だけど、そこに至るまでに、
頑張ったことや、得た知識、出会った人、
経験したことは、決して無駄にならない。
努力した経験と事実は消えない。

努力は報われる。
決して、その言葉は、成功という
結果だけに言われるわけではないのかもね。

だからといって、
努力をしなければ叶う可能性も低い。

つまり、その夢のために、
必死に努力をする、その人生の時間
そのものが美しいのかもしれない。
全てを結果に囚われることなく、
生きていきたいな〜。

私も、誰かを感動させる人間になりたいもんだ。

好きな野球というスポーツを通して、
いろいろ考えさせられた日。

人生は、瞬時の判断の連続。
吉田正尚の本に書いてあった一言に、
とんでもなく心が動いた日。


早ければ来週から被災地へ派遣となる。
残りの1ヶ月。
今しか会えないひと、
今しかできないことだらけ。
有り余った時間。何に時間を使うのか。
人生は、瞬時の判断の連続だ。
未来の自分は、きっと、
今の自分の判断が正しかったと
言っている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?