見出し画像

この国に道路交通法はあるの?

タイやベトナムを旅していた時もそうだけど、
横断歩道というものが存在しない国が多かった。

ベトナムなんかは、
バイクの量が多すぎて、
バイクが途切れることもほぼないから、
渡るのに一苦労というか、

事故る覚悟をして渡った時もあった。

あと私がよくやるのは、
現地の人が渡るタイミングで、
一緒に渡るってのが、
1番渡りやすい方法だった。

この国の交通は、今までのどの国よりもすごい。

横断歩道は1個くらいあるけど、
あってないようなもの。
車の中央線も存在しない。

歩道は凸凹で、
人が座っていたり露店があったり、

人混みの中に野犬が紛れ込んでいたり、
日本のように、ながら歩きをしていたもんなら、
命に関わる。

バスの後ろは空いていて、
どのバスを見ていても、
人はぎゅうぎゅうに乗っている。

タクシーは70年台のヨーロッパで
使われていたような車ばかりで、
ガッタガタの車が多い。
自分で修理をしている人をよく見かける。

タクシーに乗る時は、
鍵がかかるかちゃんと確認すること、
タイヤが擦り減っていないか
ちゃんと見て乗るように言われている。

車の渋滞が激しくて、
車の渋滞中にバックとか盗まれることもあるから、
車の窓は開けないようにという注意もされている。


とにかく凄い勢いで走ってくる車。
車が止まってくれてるからと安心して
渡ろうとすると、
車の間から凄い勢いでバイクが来たり、
道路渡るのも命がけ。


同じ一本の道。
裸足で歩いている人もいれば、
頭に荷物を抱えて歩く人。
おしゃれをして歩いてる人、
ボロボロの服で歩く人、
牛を引きながら歩く人。
お金を頂戴と言ってくる裸足の子供。
人間のように普通にいる、野犬。

色が白いってだけで、
本当に目立つから、
ただ歩くだけでみんなに見られるし、目立つ。

日本人はお金持ちと思われるのは、
どこの途上国でも一緒。
ここ、アフリカでもそれは一緒。
だから、狙われることが多いみたいで、
スマホ一台は、この国の平均年収くらいみたいだ。

そんなこんなで、
買い物に歩いて行く時は、
スマホは部屋に置いて、
キャリーの中にしまって鍵を閉めて出る。

車の中でスマホで写真を撮っているのを
見られると、窓ガラスを割って取られたり
するから渋滞時は特にも、
車の中でスマホを出すことすらできない事もある。


日本では考えられない危険が、数多く存在する。

だけど、それが、世界の現状なんだと思う。

毎日、その日の写真をSNSに
投稿しているけど、
写真では伝えきれないことが数多くあるのだ。

経験こそが財産。
まさにその通り。

本当に毎日刺激的な毎日。

日本の職場では、どうやら配置が変わったようだ。
その写真や、もうすぐ異動の時期だから、
誰がどことかの話や、辞めちゃう人がいるとか、
育休中の後輩が凄い大きなやらかしをしたとか、

相変わらずの情報に、少し安心する。

ピリピリした心が、そんな職場の話を聞いて、
めっちゃ癒されるのである。
まじみんな助かるわ!!どこにいても、
いつも通り接してくれることが、本当に嬉しい。

みんな元気かな〜??
たまには、ビデオ通話でもしてみますかね☺︎


今日も、命あることにmerci🙏


毛のついたたまご


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?