見出し画像

1ミリ進んだ今週

週5でジムに通ってた、5ヶ月前。

そんな日々から、
月1でしか行けなくなった、ここ5ヶ月。

一回行かなくなると、
行くまでに気合いが必要になる。

明日やればいいか!!と思って、
また次の日も、次の日も
先延ばしをしてしまう。

改めて、続けることって
凄く難しいなと感じた。

忙しくて、時間がない。を、理由にして
やることを辞めてきたけど、

時間なんて、使い方次第でいくらでもある。

ジムに限らず、何だってそう。
自分がやろうと決めたことを
続けるには、
どうにかしてやろうとすると気持ちが大事だと。

湯船に浸かってる30分だって、
フラ語の勉強に費やせる。

朝、30分早く起きれたら
30分間運動ができる。

小さい積み重ねこそが、大事。
だけど、その、小さな積み重ねを
続けることがすごく難しい。

だから、毎日、何かを続けてやれている人は
すごいなって思う。

気持ちがぶれたり、
自分に甘えたり、
忙しさとか環境のせいにしたり、
何かと出来ない理由を考えてしまいがちで、

たった、5分の時間も
自分が決めたことに費やすのを
避けてしまう。

だから、続けるってすごいことだと思う。

今週は、ジムに週4でいけた。
残業とかでジムに行けないことが
あらかじめわかっていた日は、
朝、家から50分かけて歩いて出勤し、
50分かけて歩いて帰宅した。

運動しない日を作らない。

継続できた、今週は、
先週までよりも、1ミリくらいは
前に進めた良い週だった気がする。

来週も、また、1ミリくらいは
前に進めるように、
小さな努力を続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?