見出し画像

終戦直後の満州引き揚げ


昭和の初期、日本政府は中国の満州に日本人を移民させました。
満州開拓移民推進計画です。
その後敗戦間近にソ連軍が満州に進軍すると
日本政府は棄民政策をとりました。
満州に移民した日本人たちが取り残されたのです。

私の祖父祖母は満州引き揚げ者です。
祖父はシベリア抑留されました。
私は大変幼かったですが祖母から
その時の話を直接聞くことが出来ました。
もうその祖母もとっくに他界し
その体験もそのうち消え去っていく流れですが…
こんなこと、二度と起きて良いはずが無い。
辛くてもやはり残しておこうと思いここに記します。

ここから先は

2,301字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?