見出し画像

GW明け、調子に乗って突っ走っています

 4月1日からの新年度、部署異動があって、より一層忙しいところに異動になりました。

 ただし、かつて在籍したことのある自身の知識等の専門性が活かせるところでもあり、結構、頑張っちゃっています。

 世に、「働かないオジサン」「職場の妖精さん」と呼ばれる人種が存在するという話はよく聞きますが、今の私は、「多分、そういう人種ではない!!」と断言できるでしょう(自慢かしら(笑))。

 基本的に朝の7時過ぎには、出勤し、ほぼほぼ即座に仕事に取りかかり、昼休みも食事以外は仕事し(職場の電気が消えているのですが、PCの灯りで仕事をしています(泣)。)、そして、どういうわけか、毎日のように、夜の8時前まで、ノンストップで仕事しています。

 だって、本当に忙しいんですよ。労働基準法の残業規制って、確かあったような気がするのですが、このままでは、本当に守れるのか、かなりヤバいような気がします。

 ただでさえ、GW期間中は仕事が止まってしまうので、GW明けは積もった仕事が全開になってしまいますからね。

 私は、定年前の結構なオジサンなわけですが、私に限らず、かつての優雅な定年前のオジサンは少なくなったような気がします。

 職場は、退職する若手も多く、その分、オジサンという、それまではあまり有効活用されてこなかった「資源」を使って、仕事を回さざるを得なくなり、「働かないオジサン」や「職場の妖精さん」と呼ばれるような人は、いなくはないですが、そのような存在を残すゆとりが、職場にはどんどんなくなってきています。

 「働かないオジサン」や「職場の妖精さん」になってみたいものだなと思いますが、私は、根が素直なので、周りが忙しくしていたり、締め切りがたくさんある業務形態の中では、何だか、とってもサボれないのです。

 サボっている人がいたら、「確信犯」だろうと思いますよ。または、「確信犯」たる地位を確立した傑物だろうと思いますよ(素直に、ちょっとうらやましいです。)。

 もうこの年齢になると、業務にかかる査定もあまり関係のない頃合いなんですが、もう査定云々ではなく、自分が少しでも周りの役に立てたら良いと、何だかごくごくマジメに思ったりします(^^)/。

 昨年度は、新規業務を担当することとなり、相当な急展開に継ぐ急展開で、調子を崩してしまいましたが、今年度の業務は、過去に担当していた分野ですからちょっと違います。

 そのため、これまでに培ってきた知識等が即活かせるところであり、また、いばるつもりもないですが、周囲の反応が、私がその業務にしばらくぶりに戻って来たことについて、「スーパー・ウェルカム」な感じなので、余計に頑張っちゃおうかなと思ったりします。

 オジサンだって、歓迎されたら、そりゃうれしいもんですよ(^^)。

 かくして、4月1日以降、ズンズン・ガンガン、仕事をしています。

 スケジュールを先読みし、ここいら辺の日程は厳しいからと、ちょっと先の予定の仕事を、ついつい手を上げてやっちゃったりしています。

 先刻も、休みの土曜日の今日ですが、職場の広報誌に載せる原稿の下案を、つい、うっかりと書いちゃったところです。
 ※業務時間にはカウントされません。趣味の領域でしょうか(^^;)。

 とまぁ、少々、調子に乗ってしまって、うっかり仕事をしてしまっているのですが、気を付けるべきは、何はなくとも「睡眠時間」の確保でしょうね。

 ちゃんと寝て、ちゃんと食って、ちゃんと運動して、ちゃんと勉強する…。でも、この中で、多分優先しないとヤバいのは、「睡眠」なんだろうなと感じているところですよ。

この記事が参加している募集

最近の学び

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?