見出し画像

21時までの勤務の早帰り、夕食三食(^^)

 この月~金は、23時頃までの勤務が4日間あり、かなりくたびれたのですが、木曜日だけは、ちょっと早く帰れたのですね。

 何かウソみたいに、21時までに仕事が完了し、「これで本当に帰っていいのだろうか。」という気持ちで職場を後にしました。
 ※実は、翌日の金曜日には、それが“幻”であることが判明してしまいましたが…。

 私は、残業時、食事は我慢いたしません。

 奥さんの手料理の夕食を家で食べるなどということは、新婚のときですら、ほとんどやりませんでした。

 私は、食い意地が張っているので、お腹が空くのに、耐えられず、帰るときに、途中で食べてしまうのです。

 通常の残業時は、職場のビル内のコンビニで弁当などを買って食べます。ただし、それほど美味しいものではありません。このコンビニは、自社ビル内のコンビニのため、平日のみ開店で、かつ、夜間は閉まります。

 そのことも背景に、かつ、昨今の食物廃棄問題(SDGs問題の一つ)もあってなんでしょうね。そのコンビニが、午後5時を少し過ぎると、割引のシールを貼るようになっているのです。

 弁当やサンドイッチが、30%オフという大幅値下げになります。私は、それなりに食べるのですが、弁当とサンドイッチ2つを購入しても、600~800円台と、コンビニとしては、かなりお安い買い物となるのですね。

 で、この日も、小さな弁当とサンドイッチ二つを購入して、ちょうど600円(税込)という品を食べて残業したわけです。

 その日、21時に帰れたということで、道をふらふらと歩いていると、日頃は深夜残業のため入れない松屋系列の「マイカリー食堂」の看板が…。外国人とおぼしきカップルが、券売機の前で食券を購入していました。

 アプリ・クーポンがあるのを思いだし、つい「彩り野菜カレー」(600円(税込))(普通盛り)を注文し、食べちゃいました。その間、観光客と思われる外国人がひっきりなしに来店していました。インバウンド消費ですね。

 職場最寄り駅に行くと、人身事故により、電車が止まっていましたので、仕方なく、迂回路線で帰りました。

 いつもより長い2時間弱の乗車時間がかかりましたが、誰を恨んでも仕方ありません。東京の路線は、こういうことはしょっちゅうなんです。でも、それって、誰かが亡くなっているんですよね。恐ろしい話です。

 それで、迂回・迂回して、自宅の最寄り駅に到着しました。振替輸送のため、駅員のいる改札でしか降りられず、いつもと違う逆方向の改札で降りましたが、すると、私を待ち構えているかのように、中華食堂の日高屋の看板が…。

 日高屋は、いつも持ち歩いているジェフグルメカードという金券が使用できるのです。これは金券ショップで約7%オフで購入できます。お釣りも出ます。

 そして、ついうっかりと、日高屋の店内へ。さすがに、夕食が三食目でしたから、大食いの要望はありませんので、どうしようかなと思って、日頃は食べない「汁なしそば(油そば)」(600円(税込))を注文しました。

 このそばは、ラーメンなのですが、汁なしで、具は少なく(温泉卵あり)、麺が1.5食分、塩分多めの麺食です。東京多摩地区発祥の麺食と言われています。

 当然、これも完食です。我ながら、夕食三食は食べすぎだなぁ~と思いつつ、自宅に帰りました。

 このところの中では、早めの帰宅だったはずが(21時に職場を後にするのが“早い”と感じるのは、どこかおかしいですね。)、家に帰ったら、23時半になっていました。

 でもね、食欲があるから、何とか持っているんですよ。私はそう思いますね(^-^)v。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?