2021/07/08 日記

・キャミ、スラックス黒、ゆにさんのパーカー夏用(正式名称不明)

・朝:ヨーグルトとニンジンジュース、昼:レンチンするビーフン(おいしい)、夜:お揚げを炊く(予定)

・今日見た映画
 『続・清水港』と『男の花道』、どっちもマキノ映画で小国英雄脚本。
 『続・清水港』は、「森の石松」をうまく演出できずにイライラしてる、(最初は)いや~な性格の演出家が、夢の中でタイムスリップして本当に石松になっちゃう、というところから始まるコミカルな時代劇。映画の中の「夢の話」が、映画の中で舞台になる、っていう入れ子構造の脚本でおもしろ。時代劇ver.の『エルム街の悪夢外伝・リアルナイトメア』みたいな感じ?
 『男の花道』は、仁道にのっとり治療をするお医者さん(ロッパ)と、失明しかけていながらそれをずっと隠してる女形の役者(長谷川一夫)の友情ドラマ。講談が原作らしー。シンプルにいい話でよかった。

・今読んでる本
 『ヴュイヤールーーゆらめく装飾画』
 描いてる絵の参考にしようと思って、ひとまず一番手に入りやすいこの本を読んでみてる。本にも書いてあるけど、位置付けが難しい不思議な人なんだよなー、ヴュイヤール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?