見出し画像

初めに言葉あり

音声で聞きたい方はコチラから。

「言語化すると実現する!」と言われたら皆さんは信じられますか?

今日は私の実体験を紹介します。

私が初めて武士道を勉強しようと思ったのは、今から10年ほど前の事です。

ある時、経営者仲間である友人と自分のやりたいことについて話していました。

その時ふと私が「本当は人前でしゃべるような仕事がしたかったんだよね」と漏らしたところ…

「そんなの初めて聞いた!だったら専門学校で一コマやってみなよ!」といういきなりの提案になりました。

その友人は、マナー講師として専門学校でも教えていたので、推薦してくれるという話なんですが・・・
いきなり言われても私には教えられるものなんてありません。

すると友人が「今から教えられるもの考えて!」という無茶ぶり。

ただ、こんなチャンスそうあるもんじゃない!と思ったため、自分が何を教えたいか?を本気で考えた時、心に浮かんだのが武士道でした。

武士道について、何か知ってたわけではありません。

ただ、武士のようにかっこいい生き方をしたい!と漠然とは思っていました。

なので実は、教えたいというよりも、教えられるレベルまで自分が学びたい!という思いが一番でした。

すると友人から「いいじゃん!それでいこう!」と、すごい勢いで話が進んでいき、わずか一年後に本当に武士道の講座を開催したんです。

それが私の講師初体験、そして武士道を初めて勉強したきっかけです。

その時は心理学とミックスすることは考えてなかったので、単に武士道の教えだけの講座でした。

言語化してからたった1年です。
すごいと思いませんか?

でも、言語化することにはそれほどのパワーがあります。

まず、自分が発する言葉を一番最初に聞くのは自分です。

自分の発した言葉は、まず自分の体に響き渡ります。

仮に文字にするにしても、自分が一番最初に目にすることになり、自分から発したものが自分の体内に戻ってくるのは同じです。

その言葉に自分の意識が向くようになるので、それに必要な情報にアンテナが張られるようになり、必要な情報が集まってくるようになります。

更に人にも伝えていたら、それを聞いた人の意識もそこに向けられるので、必要な情報をくれたり、私の時のように、いきなり力を貸してくれることも起こるということです。

まず言葉にすること。
それが初めの一歩です。

もし皆さんが何か実現したいことがあるなら、まずは言葉にしてみましょう。

声に出す、文字にする、どちらでもいいというか、どちらもやったほうがいいです。

自分の体から出たものが、目から、耳から、再び自分の体に入ってくることで、より強く意識が向くようになります。

夢や目標への第一歩は言語化です。
是非試してみてください。

それでは今日はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?