見出し画像

最終日

なちです

最終日は私の中でも濃い思い出なので、ノートに書いておこうと思います!✏️


朝ごはんは牛肉のフォー 消化に良いです

お世話になったビクトリーホテルともこれでお別れ、最後におじさんと会えなかったのは残念でしたね
いい思い出でいっぱいです

朝は7時すぎに集合、チャンフー高校で1時間半の日本語を使ったアクティビティを行うことが私たちの最後の指名でした🎖


時間があまりにもなかった為、パッキングの時間をけずってスライドを作ったり、ホイアンからダナンへの帰りのタクシーで話し合ったりしました。スライド作成に関しては、私は微調整するくらいで、2人にかなりお世話になりました🙏

ありがとう

チャンフー高校の生徒は日本語がハイレベルな生徒だと聞いていたので、ゲームに対して楽しんでくれるか不安でしたが、思いのほか大盛況でどの活動もとても楽しんでくれました

クイズ・しりとり・伝言ゲームを行いました!
正直、タクシーの中では眠過ぎて、活動ところじゃないよ〜という気持ちでしたが、いざ前に立つとスイッチが入ってしっかり進行出来ました💡
身振り手振りしながらお話してとっても楽しかった🫰

みんな先生してます
ポイント制!楽しいね
ロケーションを2度ほど変えて写真を撮りました📸


チャンフー高校の先生とナム先生からコーヒーを頂きました☕️ 贈り物文化って素敵、嬉しい

ナム先生の素敵な後ろ姿
これはイオンベーカリーで山積みになっていて
きになったパン おいしい


お昼ご飯は日本語クラブの学生に連れてってもらいました!大学近くのお店だったので、
(しかもホテルから大学への抜け道にあるお店!)日本語の授業を取っている2年生も発見!
そして合流!笑

もう読めます コムボンタムです
豚肉と卵の定食!らしい!
いまは複数人いれば入るのもへっちゃらですね
みんないい笑顔^^
大学近くのカフェでスイカジュース🍉
写真撮りました!1ヶ月で太った!
チャンちゃんとティクトックいっぱい撮りました💃


大学へ戻って修了式です
修了証載せていいのか分からないから割愛しますが、いざ感想タイムになったら熱い思いが込み上げました。本当にこのプログラムに参加できてよかった!

ここ、ハイフォン大学の大人気フォトスポットらしい
可愛すぎるケーキ!
このチェーは甘くて重くて半分食べてギブでした
ずっしり

パーティーは授業の1部でやってるので、みんなカラオケしたりお菓子食べたりな感じでした!

ゆるくていいですね
ケーキまで食べておなかいっぱいです🎂


ハイフォン大学を離れノイバイ空港へ向かいます✈️

広々として開放感のあるバス (爆睡)
荷物、一瞬超過のアラーム鳴って焦りました!ぎりぎり!
夜ご飯のフォーガー 鶏肉のフォーです
やはりお腹に優しい

あっという間でした

飛行機は寝よう寝ようと思いながら体勢気にしてそんなに寝れませんでした
でも両隣の2人は寝てたよって言ってました
どっちかわかりません

今度から長旅の時はネックピロー買おうと思います🛌

深夜4時にあかりが付いて起こされた機内食
とはいえお腹も若干減ってたので完食しました
じゃがいもがおいしい
感慨深い このクッション抱き心地よかったです🧤
🇯🇵を感じますね!


1ヶ月間ほんとにあっという間で、びっくりでした。
10日間は19人もいたから、にぎやかだったけど、見送ったあとの寂しさがすごくて、やって行けるかな〜って残された3人でくよくよしたけど、あっという間に感じるほど有意義で充実した毎日を送ることが出来ました🙏

ベトナムの人は暖かい人が多いし、陽気だし、話しかけたら優しいです!ほんとに積極的にドンドン行っちゃってください!道に迷っても話しかけたら教えてくれます🗺 迷ってるだけ無駄ですから簡単な英語でも翻訳機でもいいので話しかけてみましょう👍

ご飯も合う人はあいます、合わない人は合わないかもだけど、私にとっては美味しいご飯がいっぱいでした🍚 もちろんデザートも美味しい🤍

なにより、このプログラムを通して出逢えた、ベトナム・日本、どちらの学生も先生も素敵な人が多くて、毎日がワクワクして貴重で大切な体験でした!PRモリモリですね

心からプログラムに参加してよかったな思います、後悔の逆とはなんだろう  後悔の逆という気持ちでいっぱいです🫶

かおりんツインルームだとやすくなるよって誘ってくれてありがとう(2回目) そして1ヶ月ルームメイトだったけど、めちゃめちゃ楽で楽しかったです とびら開けてのハモリ完璧にしようね♪

すみちゃん 体調崩した時はほんとに頼りまくりました すみちゃんはブレずにタフで、私たちのお母さんです 頼れるすみちゃんがいて本当に良かったです ありがとう♪

セオ先生 コニシ先生 ワタナベ先生 ナム先生、あげたらキリがないですが、先生方にはとてもとてもお世話になりました🫶
またいつかお会いできたらいいな!


出会ったすべてのひとに感謝です🇻🇳
それこそ出会ったみんなにまた会いたい
ポエマーみたいになりました、暖かい目でみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?