見出し画像

風邪の日

今日は一日体調が優れなかったのですが、こんな時に必要なことを共有します!(主に日本食のありがたさについて🇯🇵)

まず、薬! 薬は色んな種類を持参した方がいいですね💊
私は一応怖いので、小分けの袋に入れて、英語で簡単な説明を書きましたが、あまりチェックされることはないと思います、、冷えピタあると最高に気持ち良いです🤍 あと最近は蚊に刺されまくっているので、虫除けとかゆみ止め必要!
オーストラリア留学の友達も虫除けは必須って言ってました 🦟~~

あとは日本食!体調が悪い日は特に、日本食のありがたさを実感します。
私はお味噌汁4杯分と、軽食のうどん2杯、お吸い物4杯分、お米2個、雑炊1個、あとはたくさんの緑茶とお気に入りのインスタントティーたち(ジャスミンティーオレやハーブティー1つ) を日本から持参!

体調が悪い日は外に買い物に出かけるのも億劫ですよね。近くのwinmartに消化によさそうなものは、売っていませんでした(TT) たぶんサークルKならもうちょっと冷蔵系の色々なものが売ってます!

意識が朦朧としていた私は、ジャジャン麺味のトッポギと前におすすめしてもらった1番安いエビ麺を購入してしまったので後で食べなきゃです、🦐

そんな時、スーツケースに日本食があると、心がほっこりします。胃にも優しい。おすすめです。

お米はギリポットに入るサイズでした。ポットのサイズは結構小さめ、そしてステンレス?なので熱くなります🔥

衛生面的に、水はちょっと怖いと思う人もいるかもしれませんが、私はあまり気にしない人なので、ポットで水道水を沸かして、味噌汁やうどんを食べちゃいました!🚰  気にする人はミネラルウォーターを買って作った方がいいかも

本当に今いちばんサバの味噌煮定食が食べたいです🍱

体調が悪い今日のあたしのおやつ  うどんです🫶
風邪をひいても、食欲が止まらないので困っちゃいます

お箸とスプーンあると便利なので持ってきた方がいいです!あと紙コップかマグカップもあるといいかも!
わたしはスタバで購入したお土産のマグカップを現在使用しています💚
可愛いからお土産用にちっちゃいのも買おうか迷い中だ〜

そして、日本から持ってきたのたくさんのお菓子たち!
かっぱえびせんが大好きなので、配る用に持参しましたが、ちょこちょこ食べてしまいます、、
ビスコも何となく腹持ち良さそうで持ってきて食べてます 今日食べきったけど。

日本のお菓子はいっぱい持ってくると、仲良くなった友達や、お世話になった友達にも渡せるので、オススメです😉 帰る時までに全部なくしましょうね!

かおりんからもたくさんお菓子をシェアしてもらいました!
友達とシェアすることで、美味しさが2倍になりますね✌🏻  シェアハピ~♪

日本酒のキットカット めちゃおいしい🍶


10日間なら日本食を食べる暇があまり無いかもしれません。ベトナムの食事が口に合わない場合は別ですが!
でも、30日間は日本食が恋しくなりまくりなので、プラス体調が悪いと尚更消化のいいものとか優しい味のものが食べたくなるので!
私には必要!多分タフな人はいらないです!

あとは腹持ちのいいものとかがあるといいかも。
朝早いので、朝ごはんを食べる時間が無い日もあります、私は朝ごはんをしっかり食べないとダメな人なので、本当によくない!そんなとき、コンビニでパンを買うか、お菓子を食いつないで凌ぐか、耐えるか という選択を強いられるので、体調悪い時もそうですけど、なにかあるといいですね♪ 屋台でバインミー買うのもありだと思いますよ!

ホテルの立地にもよりますが、食べ物が入りにくい場所もあるので!まだまだ怖くて、商店とかには入れてないです。多分商店のが安いんだろうな

あとはやっぱり外のクラクションが賑やかで寝られないので窓際の部屋なら耳栓必須!特にお昼時はもっと賑やか🗯

ベトナムのお友達が心配してくれて、果物を友達伝いに届けてくれました。
本当に嬉しかった🫶
すみちゃんがお母さんのごとく切り分けてくれました ありがとう♪

中が赤いドラゴンフルーツは初めて!
ほんのり甘くて優しい味でした
マンゴーはすっぱいかも〜と言われてたけど、全然!
しっかりマンゴー!おいしかった🥺

今日一日をすごして感じたことを書きました🙏
明日はおいしいアヒル肉を食べて、お酒も飲むかもな予定があるので!
体調を万全に臨みたいと思います。

明日こそ朝ごはん食べるぞ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?