見出し画像

野菜の食べている部分はどこ?知って活用法!

何気なく食べている野菜ですが、植物のどの部分を食べているかを知ると、調理の火の通し方が変わってきます。

身近なダイコン

ダイコンって葉と根だけだと思われている方が多い!
実際には、葉と根の間に茎の部分があります。
これは、色で見るのではなく、ひげ根の窪みがある部分から根。
窪みがない部分が茎となります。
根の部分は、動物に食べられないように苦味がありますね。
生でサラダにするなら茎の部分が美味しいですね。

ではでは、ダイコンと同じような形。

カブ

カブの根は、しっかりと分かりやすく下部にあります。
根がしっかりとあるものは、土からの栄養もしっかりと吸収出来ています。
と、、、言うことは???
選ぶときに根がしっかりとしているものを選ぶと栄養満点!ですね。

タマネギ

葉タマネギを知っている方は、タマネギの葉は、あそこ。
根は、写真の下部だよね~。
ということは、食べている部分全部が茎??
と、、、なりますが、実は、写真のように茎の部分は一部。
主に食べているのは、葉のつけね部分になります。
よく、茎の部分を皆さん切り落としてしまいますが!!!葉と根を繋ぐ部分ってとっても大切なんです。
葉の太陽からの栄養。根の土からの栄養。このパイプの部分。
ここも栄養たっぷり。

野菜は捨てるところなし!食べてね。
ぜひ、購入時、使う時の参考にしてください。
野菜それぞれのストーリーを知り調理する方法が、独自に考案した【ざっくり調理法】です。

旬野菜について!
今までの記事は、こちら↓

夏編

春編

そもそも野菜・果物って何?

ざっくり調理法


(株)なぁ~ちぇ 池田奈央
〒760-0077 
高松市上福岡町2005番地22
T E L :090-1175-7551
メール:ikeda@na-che.com
H P :http://na-che.com/

twitter:https://twitter.com/nache7070

Instagram:

https://www.instagram.com/na.che0906/https://www.instagram.com/na.che0906/



なぁ~ちぇLINE公式アカウントお得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/kf0uRkt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?