見出し画像

菜の花と菜花【の】の違いって何?

【菜の花】と【菜花ナバナ】って一緒??

春は、黄色いお花からスタート!
そう菜の花の色ですね。

菜の花って何?

【菜の花】って特定の植物ではありません!

アブラナ科アブラナ属の全てのお花(黄色)の事をいいます。

キャベツやブロッコリー、カブのお花部分は、全て菜の花。

ダイコンは、アブラナ科ですがアブラナ属ではなく、アブラナ科大根属。

白くやや紫のお花を咲かせます。

では、【菜花ナバナ】は?

アブラナ科の中で食用とされるものの一つ。

食用ナバナの中にも2種類あり、

・在来種(和種):葉が黄緑色で柔らかく、花茎と蕾、葉を食べるもの

・西洋種:葉色が濃く、主に茎と葉を食べるもの

だから、お花が咲いている部分を食べる時は、菜の花と言っても間違いではない。

でもお花のない場合は、【菜花ナバナ】が正しいかな。



市場では、分かりやすく?親しみやすく?【菜の花】と書いて販売している【菜花ナバナ】も多く見かけますね。

ナバナは、焼くとアブラナ科だなぁ~って感じるよ。
キャベツを焼いた時と同じ香ばしい香り。
焼いただけ!オリーブオイルと塩で食べると素材をぐっと感じます。


そもそも野菜・果物って何?

ざっくり調理法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?