見出し画像

【気持ちが塞いだら、温泉ですっぽんぽんになろう。】

気持ちが塞いだら、温泉へ行くといい。

すっぽんぽんになろう。

悩んだり、行き詰まってることが、ちっぽけに見える。





私が子どもの頃、30年ほど前は、沖縄には大衆浴場がほとんどなかった。

そもそも湯船が家にないのが普通だった。


だから、みんなですっぽんぽんになってお風呂に入るなんて!


やだ恥ずかしい!

って感覚だった。


修学旅行の時なんて大変だ。

恥ずかしいから誰も服を脱ぎたがらない。

全然お風呂タイムが進まない。



「ほらー!そろそろお風呂の時間が終わっちゃうわよー!」

担当の先生が声を張り上げて、ようやくもぞもぞ脱ぎ出して、ダッシュで大浴場へ入って、周りを見ずに(見るのも見られるのも恥ずかしい)ワシャワシャと身体を洗って…

みたいな感じだった。



同じ日本でも、沖縄と本州は外国みたいに文化が違う。

沖縄生まれ沖縄育ちの私は、頻繁にそう感じるが、お風呂は最たるモノだった。


みんなすっぽんぽん。

恥ずかしくないの?




20代の前半に、2年ほど、栃木県に住んでいた。

県北の方は山も多く、温泉も自宅近くに点在していた。

彼(今の主人)は温泉好きだったので、よく連れてってもらった。


沖縄には全然ない、大衆浴場へ。

温泉のマナー、ちゃんと分かるかなあ。

何より恥ずかしいんだけど、ちゃんと身体洗えるかなあ。



二十歳も過ぎたいい大人だったのに、考えてることが子どもみたい。

彼は隣で苦笑いしていた。






温泉の入り口で彼と別れて、「女湯」と書かれたのれんをくぐる。

日中だったからか、若い人はあまりいない。



おばあちゃんが沢山いた。

そう、おばあちゃんがたくさん。



多分、私は目を見開いて驚いてたと思う。

びろんびろんのおっぱいが、いっぱい、そこにあった。




志村けんさんのコントみたいに、びろんとしたおっぱいをペシっと肩にかけてる人は、さすがにいないけど。

これまで生きて来て、こんな光景見たことない。


沖縄じゃ、自分のおばぁとも、お風呂なんか入らない。

歳を経て変わっていくカラダのカタチ(今、目に飛び込んでるのはおっぱい)が、どういうものかなんて知らない。


シワっとしたお肌は、つまむと薄く伸びそう。

ああ、腰も膝も、少し曲がっている。

だんだん落ち着いて来た。



人、女性のカラダはこうして、カタチを変えていくんだ。

ちょっと神々しささえ感じた。大袈裟かな。



振り返れば、自分のことなのに、女性のカラダがどう変化していくのか知らなかった。


突然毛が生えて来たり、声が変わったり(女性も声変わりがある)。

母は昔の人だから、「せいりって何?」って聞いても「そんなの今知らなくていい!」と教えてくれなかった。



不思議だなあ。

今ワタシは、故郷から遠く離れた温泉の中で、しかも知らないおばぁに囲まれて、女性のカラダを学んでいる。





くびれがない。

おしりがでかい。

おっぱいが小さいとか、垂れてるとか、離れてるとか。



自分のカラダについての悩み事は尽きないし、気軽に人に相談できなかったりする。

知らない人とこうして、まる裸になってお風呂に浸かると、そんな悩みごとがちっこく見える。



いろんなカラダがあるんだな。

そうしてカタチを変えて、自分の人生をカラダのカタチに刻みながら、老いていくんだな。





悩んだり、行き詰まったら、温泉へ行くといい。

すっぽんぽんになろう。

できれば人生の大先輩、おじぃおばぁが沢山いらっしゃる場所がいい。


おじぃおばぁの人生が刻まれた、しわしわの尊い肌を見ていたら、自分のウジウジ、いじいじしてることが、ちっぽけに見える。


くれぐれもガン見し過ぎて、怒られないようにね。




茨城は平地だから、あんまり温泉ないんだよな。

すっぽんぽんになれる場所、探しに行こう。







【今日のしつもん】
あなたがすっぽんぽんになれる場所はどこですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?