見出し画像

人は正論じゃ動かない。…じゃどうしたらいいんだ!?というあなたへ。【子育て】

もうちょっと勉強してくれたらいいのにな。
宿題やってから、おやつ食べるようにしてくんないかな。

子どもたちに対して、ママは色んな「思い」を感じますし、時にはぶつけます。




でもそれ、そのまんまぶつけても

相手は動かない。

正論では人は動かないんだよね。

まるで聞いてない。(笑)





ちょっと、いや大分話が逸れるかもしれないけど(笑)

昨日の夜、寝室にGちゃんが出たんです。


夫はまだ仕事から帰って来てない

このままだと敷布団の下に
Gちゃんが潜っていってしまう
(想像しただけでゾワゾワする)

えーーどうしよう!?






咄嗟に近くのうちわを取り

バシン!と叩きました。

Gちゃんを…


幸い小さめだったので(沖縄のGちゃんと比べると、本土のそれは全部小さいんですけど)
一発で仕留められました。





ホントは叩くのも嫌でした

スプレーでプシューっと動けなくして

それから処理したかった




けど、ここでスプレーしたらお布団にも噴霧しちゃうし

そもそもスプレーを取りにいってる間に、布団に潜られたら

われわれ家族は今日、安心して眠れない・・・





そんな諸々を、数秒で考えて判断した結果

うちわでパシン!を

ワタシは選んだのでした







夫が帰宅後、その話をすると

明らかに嫌そうな顔。そして

「うちわが勿体無い。なんで他ので退治しなかったの?」

と一言。




泣きました。
「ワタシだってすごく嫌なのに頑張った!
まずはありがとうって言ってよ!」

と爆ギレしてしまいました。

子どもたちはひいてました(笑)







夫の言葉は正論ですよ。

そりゃそうだ、うちわが勿体無い。

スプレーでも、丸めた新聞紙でも、何か違うもので対処したらいい。





分かる。頭では分かる。

分かるんだけどね。

心が全然納得しない。

せめてまずは「ありがとう」って言って欲しかったなー。





Gちゃんを語りすぎました。なんの話でしたっけ。(笑)

そうだそうだ。





子どもたちが勉強しない、
宿題しない、
朝の支度が進まない、



「早くしなさい」

「もっと勉強しなさい」

言いたくなります。


そんな時には、言葉を置くんです。

ワタシはもう少し早めに、支度をして欲しい

ワタシはおやつの前に、宿題をすませて欲しい



言葉を投げるでも、ぶつけるでもなく、置くんです。

それだけで相手への届き方は変わります。

アイメッセージ、ですね。

私はこう思う、っていう伝え方。







ホントは言う側が
「どちらでもいい」ってスタンスで
言葉を置くのが大事。

「やって欲しい」「やらないのはダメ」

想いも言葉に乗ってしまうから




でも、正論をストレートにぶつけるよりはいいです。

お試しください。




私も今度は
「ワタシはあなたに、ありがとうって言って欲しかった!」と

Gちゃんを倒した時に言う事にします(笑)







【今日のしつもん】

どうやって、Gちゃんを退治しますか?
みんなのやり方、聞いてみたいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?