見出し画像

魅力上等、いばらき県

知人が写真を送ってくれた。

「魅力上等、いばらき」



つくばのサイクリングロードをバックに

ヤンキーの格好をした男女が自転車片手にポーズを決めている。




おしゃれ

写真と共にメッセージが送られてきた。



え、恥ずかしいっす。

咄嗟につぶやいた。 



いや、これ誰に来て欲しいんだい?

隣の埼玉県からヤンキー呼ぶんですか?(埼玉県民に怒られそう)

センスが無さすぎて脱帽だ。



沖縄生まれ沖縄育ちの人間が、ここ茨城に越して来て一年が経った。

魅力度ランキングはいつも、栃木・群馬と最下位を争う茨城県。

東京や千葉、神奈川の方からは「南東北」と揶揄される茨城県。

友達はいまだに「なっちゃんどこに引っ越したんだっけ?」と覚えてくれる気配がない。



でも、暮らしてみて思う。

茨城は住みやすいところだ。

特に、子育てするにはかなり良い場所だ。

「公園」「食費」「人がいい」

この3つが私は気に入っている。




去年越して来てすぐ、Googleマップで公園を探した。

子ども達が遊べる場所を早く見つけたかった。



今住んでいる水戸市近辺は、敷地の広い公園が多い。

ひたちなか海浜公園、笠間芸術の森、水戸市森林公園などなど。



水戸駅から近いのは「千波公園」だ。

そこは広っぱもあるし、遊具もあるし、池もある。

お弁当を持って行けば、丸一日時間がつぶせる。



車でないと行きにくい公園が多いのはネックだが(千波公園も、水戸駅から徒歩だと30分かかっちゃう)

小学生も、幼児も一緒に遊べる広い場所が多いのは助かった。





沖縄は内地からの船便、空輸でどうしても食材が高くなる。

その分私には、茨城の食材が安く見えるのもあったけど、凄いと思う。



お米も野菜もお肉も、なんとお魚も。

県内でまかなえるので輸送費の分が安い!



お野菜なんかは直売所に行けば、旬のものが山積み!

これから食費とにらめっこになる、男子2人のお母ちゃんとしては嬉しい限りだ。



しかも実は、栗・メロン・ピーマン・梨などの主要生産地だったりする。

生産量第一位、ではないので目立たないけど。




人がいいのも、ぜひぜひ書いておきたい。


上に書いた直売所でのこと。


どのごぼうにしようかなー、と、抱っこ紐の中の次男をあやしながら眺めていた。

歳のわりに背筋がシャンとしたおばあちゃんが、スタスタと横にやって来た。



「水戸のより城里町のがいいよ、こっちがいい」



独り言なのか、話しかけられたのか分からないくらい、ボソッとした感じでおばあちゃんは言った。

「あ、ありがとうございます」

とりあえずお礼を言う。



このおばあちゃんは、その後直売所へ行くたびに「「ごぼうはこっちがいい」「大根はこっちがいい」と話しかけてくれた。



人との距離感が沖縄っぽいなー。

嬉しかった。



子ども連れだと並ぶ順番を変わってくれたり、散歩してると「かわいいねー」と声をかけてくれる人も、沖縄みたいに多くいた。

ホームシックにならずに過ごせているのは、このあたりも要因だと思う。



ここまで書いて思った。

まとめて書かずに、ひとつひとつ分けて、詳しく書けばよかった。



また書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?