見出し画像

わたしの過去②

今回はわたしの習い事についてお話しします。

まずは英語。
あのCMでよく見かけるディズニーの英語教材✨
一式それてるのにはそれなりの金額がかかる。
それでも物がいい分自分が親になった今でも教材は残っていた。

メリット🌼
身近に英語を感じることができ、遊びの一貫して取り入れやすい教材。
わたしもテレビを見るなら英語のビデオ。
遊ぶ時も英語カード💳

このおかげだからか、
自然と英語の歌を覚えることができた。

デメリット🌀
初期費用が高い。
広告に載るような○歳で英検1級✨
は親の協力なしでは叶わない。
うちの親は放置だったため英検とは無縁だった。


次に知能教育の教室
保育園の年長さんごろに通っていた学習塾。
遊びながら学ぶスタイルなので、
楽しく学べていたと思う。

でも、
わたしが勉強を苦手になったキッカケでもあった。

なぜなら楽しい記憶もあり、
分からなくて困っていた記憶もあるから。

それでも周りが分かっている。
だから授業は進んでいく。
結果わからないわたしは取り残され、
理解が足りないまま次に進み、
なんの成果も得られないまま終わった。

きっとこの時に自分から「わからない!」
が言えていたらよかったのだろうね。

だからわたしが何も言えない。と言う性格は
この時から既に始まっていた。

そして小学生になり
通信教材を始めることに。

毎月教材が届き、学習する習慣をつけてくれる優れもの。
学校でやっているレベルに合わせて教材のカリキュラムが組まれているので、
授業がわからないをなくしてくれる🌼


わたしは学習能力が遅れていたので、全くついていけなかった。

この話はまた次回🌀


次にピアノ教室🎹
これは保育園の頃からリトミックを習っていた流れで始めた。

週一回、音楽に触れることで音感、リズム感が身につくのでおすすめ🌼
脳への刺激にもなり、思考力・記憶力も鍛えることができる。

デメリット🌀
やはり費用がかかる。
家にピアノがないと練習ができない。

発表会にはフォーマルな衣装が必要になってくるので、レンタルがおすすめ。


次にスイミング🏊‍♀️
これは保育園の頃から小学6年生まで通っていて、
習い事の中で1番わたしが得意だった。

スイミングは全身を使うので体が鍛えられ、
風邪が引きにくくなるとも言われている。

実際わたしも風邪が引きにくく、割と丈夫に育ったから、効果はあると思う。

習い事ランキングでも1位になるほど人気だそうです。

費用の面でも、
安くはないが、キャンペーン期間を狙えば入会金0円で済む可能性も⭕️


それから
体操教室🤸‍♀️
これは保育園の頃から習っていた。
元々体を動かすことが好きで、
保育園でも週一回体操の時間があり
これがキッカケで通うことになった。

メリット🌼
身体機能の成長が期待できる。
バランス感覚、柔軟性がつき免疫力にも効果がある。
プール同様体を動かすのでストレス解消にもつながる⭕️


次、
速読📖
これは本を読むスピードが上がり、
本を読む量も増え、知識も増える。


と。言われています。


これは、
合う合わないはあると思う。
本を読むことが好きな方、
知識を増やしたい方にはおすすめ⭕️


他にも個別の塾にも通い、
集団タイプの塾にも通ってきた。


でも、
自分でやりたい!
と言って始めたことは楽しくできたけど、
親に決められて始めた習い事は
苦痛と辞めたいと言えず、
嫌々通っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?