見出し画像

秋空に流れ星

2023年9月23日(土)
STAR LIGHT TOKYO2023

に参加した感想です。
A.B.C-Zと超特急のことのみ書いております。
記憶が曖昧なので間違っている部分も多々あると思います。
また、メンバーのことは普段通りの呼び方で書いています。
悪しからずご了承下さい。


去年の10周年のライブの後に色々考えて、えびとは距離を置くことを決めた。それから新しい推しに出会い、今ではすっかり他界隈にいる。そんな私が今回フェスに参加できたのは、仲良くしてくれている河合担のお友達が声をかけてくれたからだった。えびを嫌いになったわけではないし、密かにずっと気になっていた超特急も一緒に見られるので迷いもなく快諾した。
無欲の勝利なのかチケットも取れ、アップグレードも成功し、座席が発表されたら神席の予感。えびは約1年ぶりの現場なのでお友達と一緒にワクワクしていた。
まさか、フェス2日前に郁人の脱退が発表されるなんて…。
本当に悪い夢を見ているようだった。現実味が本当になかった。私ですらどんな気持ちで臨めばいいのか分からないまま、当日を迎えた。


合流したらお友達を抱きしめるつもりで駅で待っていた。でも現れたお友達は思っていたよりスッキリとした顔をしていて。
会場に向かうまでに今の気持ちを聞かせてもらったのだけど、お友達は自分の力で前に進む決意をしていた。励ますつもりが、そんなお友達の強さに私の方が励まされてしまった。出会った時からずっと、靭やかに強くて、素敵にポジティブなお友達。改めて仲良くなれて良かったと思った。
大量に準備していたティッシュは全く出番がなく、笑顔で2人で有明アリーナへ向かった。


えびがフェスに出るのはもちろん初めて。ご時世的にも完全にアウェーになることを覚悟していた。出番はヘッドライナーの一組前。次がえびだと分かると、自然とA.B.C-Zコールが始まって胸が熱くなった。そうだ、このコールいつもやってたじゃないか。コロナ禍で声出しできずにいたから忘れてしまっていた。最初に始めてくれた方ありがとうございました。
ありがたいことに前の方の席だったから、会場全体の様子は分からず残念だった。偶然お隣になったえび担さんたちと家族Tシャツ、お揃いのタオル5連で5人の登場を待った。
ステージの大きなビジョンにA.B.C-Zの文字が表示されると、5人が現れた。黄色の可愛い衣装♡見たことないと思ったけど、どうやらそうじゃなかったみたい(笑)
私の目標は、とにかく5人に盛り上がりを届ける!お友達と笑顔で思いっきり楽しむ!だったので、久しぶりに何も考えずに騒いだ。
踊るセトリと言っていた通り、えびのダンスの魅力がぎゅっと詰まったセトリだった。
でも「Summer上々!!」は意外だった!ノリがいいからフェスには向いてるのかもだね。新たな発見。
それから、途中でまさかの連続バク転コーナーがあってビックリした。始める前に塚ちゃんが、「超特急ファンの人たちは体力温存しておきたい。分かる!もう出番が終わったファンの人たちは疲れた。分かる!」みたいなことを言ってて、めちゃくちゃ塚ちゃんで最高だった!!(笑)数を数えるのをお願いしたのも塚ちゃんだと思ってたんだけど、どうやら郁人なの?もう、郁塚ーー(泣)そういうとこなんだよ!グループの良さってさ!
復帰して間もないと言うのに、綺麗なバク転を20回も!!やっぱり、塚ちゃんのバク転が一番好き。
我々には連続バク転後にパフォーマンスに戻るのは普通だけど、これがかなり驚かれてたのがなんだか愉快だったな。体力オバケに慣れすぎてた(笑)
一緒に踊れる曲、5人のダンスに釘付けになる曲、そしてラストは「FORTUNE」
塚ちゃんやらないって言ったのに(爆笑)
この曲大好き。とにかくジャンプしまくって、全部出した。
もうこれが5人のA.B.C-Zを見るのが最後かもしれないって思ったら、楽しいのに泣けた。なんで?こんなに楽しいのに。こんなにバランスの良い5人なのに。
でも、私が留まれなかったように、5人にだってそれぞれの人生がある。だから、推しが幸せなら私も幸せという気持ちで推し活をしたい。幸せを与えてもらうばかりではなくて、どうしたら推しが幸せでいられるのかを考えられるファンでいたい。
大事なことを改めて考えさせてくれてありがとう。MCもなく、パフォーマンスだけを見せて帰って行った5人の背中がとてもとてもカッコ良かったよ。

そしてトリは超特急。
チェリまほでタクヤくんを知り、みなしょーで一気にファンになり。今は「君には届かない」にどハマりしてて、ハルくんが演じるカケルが大好き。そんな中、超特急の生パフォーマンスを見ることができて本当にラッキーだった。オレンジのペンラに持ち替えて、ハルくんにロックオン(笑)
いきなり超クールなダンスナンバーから始まったのだけど、ダンスうまー!めっちゃカッコいいー!と言うかハルくん色気がヤバっ!!と、大パニックだった(笑)
私はどうやら可愛いお顔の男子がデコ出しをしているのに弱いらしい…。そう言えば、大樹くんも赤楚くんもデコ出しされると毎回召されるわ(笑)
ハルくんのダンス好みだったなぁ。しかも18歳であんなに色気出して踊るのヤバいよ。勘弁して下さい。と、1曲目から完全に掴まれました(笑)
しばらくカッコいいナンバーが続いて、まさかの新曲初パフォーマンスも見せてもらえて最高かよ〜〜。途中からは笑える曲も入ってきたんだけど、みんなの変顔が面白すぎた(笑)特に煽り?をしてたリョーガくんが素晴らしすぎた(笑)途中で全出演者のファンネームを呼んでくれたりして、8号車以外の人たちもみーんな楽しめるようにしてくれて、こういうパフォーマンスが出来るグループは強いよなぁと思った。「今だけは全員8号車です!」って言ってくれるのも、遠慮なく一緒に楽しめて嬉しかったな。
超特急もメンバーチェンジがあったりして、いろんなことを乗り越えてきたんだよね。
初めて超特急を生で見た人間の感想としては、一桁号車のメンバーの貫禄と安定感抜群のパフォーマンスに、二桁号車のメンバーのフレッシュさが加わって、それが絶妙なバランスだなと思った。メンバーが変わらず活動しているとワインのように熟成されていくけど、新しいメンバーを迎えて新しい化学反応を生み出すのも一つのグループの魅力だなって思うんだ。
今回はにわかとしてパフォーマンスを見たけど、次は8号車になってパフォーマンスを見たいななんて思ったりしてしまった。本当に楽しかった!!!


これで終わりかと思いきや、アンコール!
見たかった「Burn!」だった上に各グループから一人ずつ呼ばれて、えびは五関くん!
Aメロから全力でバッテンダンスしてて、超特急のメンバーを困らせてた(笑)途中でタクヤくんが五関くんと肩を組んでくれて、それを目の前で見れてめちゃくちゃ胸熱だったーー(泣)その後もボーカルさんへの捧げの所でも五関くんはバッテンダンスをやり続けた(笑)途中からユーキくんも一緒に捧げじゃなくて、バッテンダンスをしてくれた。終わった後にリョーガくんとカイくんにツッコまれ、マイクまで渡してもらって超VIP待遇で絡んでもらってありがたすぎたよ。
超特急なんて優しいんだよー!!(泣)
今回のフェスに超特急が居てくれて本当に良かった。ありがとうございました。お世話になりました。


最後の最後まで大満足で帰路につき、SNSでいろんな方の感想を見た。えびのパフォーマンスがどんな風に見えたのかがとても気になっていた。探せば探すほど、お褒めのポストばかりでとても嬉しかった。A.B.C-Zのパフォーマンスからジャニーズを感じ取り、それを褒めてくれているものばかりだった。
事務所の中でも誇り高く伝統を守り続けてきたグループだから、えびを通してジャニーズのパフォーマンスが評価されるのは嬉しい。このご時世でも偏見なく、素晴らしいパフォーマンスだったと言ってくれる、他界隈のファンの方たちの言葉はきっと5人にも力になったと思う。
このタイミングでフェスに出させてもらえて良かった。
A.B.C-Zをブッキングしてくれた方に心から感謝申し上げます。



そして、好きになったジャニーズがA.B.C-Zで良かったと改めて思った。