見出し画像

【ニコニコ ゲームアツマール】 一画面勇者

公開日時 2020/02/22
想定プレイ時間 200分

製作者 いしみず 様

ストーリー

 邪王ヌガーの手によって、一画面まで収縮してしまった世界に降り立った宿命の勇者パイ。
 一画面の中に残っている人と話し協力を得て、邪王の配下と戦い、邪王ヌガーを倒して、世界の崩壊を阻止しよう!

関連作品・続編

ゲームの紹介

 画面内にいるキャラに話しかけるとイベントが始まります。

 「はい」(もしくは「はい」に相当する選択肢)を選択するとイベントが進みます。
 「いいえ」(もしくは「いいえ」に相当する選択肢)を選択するとそこでイベントは中断します。

 イベントが終わると、話しかけたキャラは消えます。

 キャラが消えると、その奥のキャラに話しかけられるようになります。

 そのサイクルを繰り返して仲間を集め、装備を整え経験を積み、邪王ヌガーに挑みます。

プレイした感想

プレイ時間 2時間

 以前の記事で、一画面RPG(※)を紹介したことがあったと思うのですが、私がアツマールで最初に目にした一画面RPGです。私が最初目にした時はすごく賑わっていて、ゲーム実況動画でも取り上げられていた覚えがあります。

(※)一画面RPG
王様のいる城、町、ダンジョン、魔王の城など、世界を救うために必要な要素がすべて一画面に収まっているRPGのこと。
お手軽にはじめられてお手軽に世界を救える。

ヘイシくんがいく。「ゲームの紹介」より

 攻略法としては、一画面にぎっしりと人とモンスターが詰まっているため、誰にどの順番で話しかけるかが重要になります。
 特定のアイテムがないと空振りに終わるイベントや、話しかける順番で内容が変化するイベントもあり、一周回っただけではコンプできないくらいの要素がぎっしり詰め込まれているゲームでした。

 宿屋はいつも、ものすごく序盤(初期配置場所のすぐ近く)に出てくるのですが、使うのがもったいなくて毎回最後まで残します。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?