見出し画像

【富士山#1】登山初心者の挑戦〜準備編〜

日本に生まれたからには人生で一度は富士山に登ってみたい!
ということで吉田ルートで五合目より登頂したので、そのレポートです。

私の登山スペック

登山経験ほぼ0。山育ちなので足腰は強いかと。笑
持久力がないので体力面と高山病が心配。
ツアーはなく個人登山で弟との挑戦。

タイムスケジュール(計画)

日の出目的ではなかったので、日帰りで夕方に戻ってくる目標。
登山計画は下のように組んだ。

5:30     五合目到着
6:30     五合目出発
7:30     六合目
8:30     七合目
10:00   八合目
11:30   本八合目
12:30   九合目
13:00   登頂!
14:00   登頂できていなくても、この時間には下山開始
17:30   五合目到着

※富士登山オフィシャルサイトを参考にしました

決めていたこと

・帰りの五合目からのバスに乗り遅れたら大変なので下山時間厳守。
・ゆっくり歩く
・トイレはこまめに行く
・深い呼吸を意識
・少しでも、体調や天気が悪くなったら下山

これだけは絶対守ると決めていた。

持ち物

・登山靴
・登山用ザック
・ステッキ
・防寒着
・防水ウェア
・おにぎり、ウィダー、カロリーメイト
・水(500x2)
・グローブ
・帽子
・小銭(トイレ、売店用)
・ティッシュ、タオル
・携帯
・痛み止め
・絆創膏

飲み物は重いので、足りない分は山小屋で買うつもりで。
酸素缶は持っていかず。

リュックはmont-bellで購入
ガレナパック 25 Women's

練習として大山に登ってみた

登山用のズボンもmont-bellで購入。
ちょうどいい手袋がなかったので
スノボー用のグローブ持って行った。笑

いざ!富士登山開始!

当日5合目

**************
閲覧ありがとうございます!
旅行のことをメインに更新しています。
ぜひスキ、フォロー登録お願いします。
**************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?