見出し画像

自己紹介/なーねこ@情シス/人事/エンジニア

#自己紹介

こんにちわ。「なーねこ」というアカウントで活動しております。
会社とは関係ない「個人のアカウント」ではありますが、求人募集や会社の宣伝等も流してしまうため、一概に関係がないとも言えない状態ではあります。
発言としては、個人の立ち位置で行っている点を明記しておきます。

大学のため上京し、ネット業界に携わるまでは「宇宙関係」に興味があり、航空計器関係の会社や宇宙関係の研究所でアルバイトをしておりました。
ブラウザチャットが流行りだした頃に、スター・ビーチにのめり込み(当時はチャットが数個だけあるサイトだった)アルバイト中もチャットをしすぎて契約更新ができず(笑)、ネットに興味を持った事がきっかけとなり次の仕事へ。

画像1

「オン・ザ・エッヂ」
当時最強と思われるエンジニアさんたちが、現在では有名になった当時ロン毛の「あの人」の元へ集い、受託開発を中心に行なっておりました。
そうとは知らず雑務係から入れてもらい、最終的にはシステムエンジニアをやる事に。
自分の基礎知識・やる気・考え方などは、全てこの時代に得たものと思っています。
当時20名くらいのところから、ライブドアへ名前が変わり、色々とごたごたする手前くらいまで働いておりました。

画像2

留年を待ってくれた「アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ」
当時、ライブドア(旧 オン・ザ・エッヂ)での仕事が楽しすぎて、大学を留年。ライブドアでは在学中にアルバイトとして勤務していたため、新卒ブランドを使い大手へいってみようと就活。
留年した自分を1年待ってくれた心の広い会社へ、当時の人事の方へ感謝です。
ここでは予算数百億円のプロジェクトが多数動くため、自分はその中で、ほんの一部、末端社員としてですが、プロジェクトのテストフェーズ人員として参加。テスト周りの知識はここで学ばせて頂きました。
その後諸々あり、大手は「個人的には面白くないな」と感じていたところへ、ベンチャーで働けるチャンスのお声がけがあり、上場準備中の会社へ。

画像3

大手を2年で辞め、約60名くらいの「アドウェイズ」へ。
ここでは10年以上お世話になり、今の自分の知識・経験を成熟させた場所となりました。
自分の退職時ではグローバル含めると1000名を超える企業となり、この成長過程を経験させて頂いた事に、とても感謝しております。
急成長を遂げた会社の中で、エンジニア、PM、今でいうVPoE的な役割、営業バックオフィスの業務改善、人事と幅広く経験させていただき、メンバーレイヤーから、経営レイヤーに近いところまで見る事ができたため、勉強する幅も広がり、次のステップへ繋げる事ができました。

10年以上勤めたアドウェイズを卒業し、現職へ。

これを気に、社外活動も活発化させようと
なーねこ」アカウントを活発化させていく事としました。

現在では、前職での組織をよくするための活動や、人事の経験をかっていただき、専任ポジションが空いていた情シスで、未経験からお仕事をさせて頂いております。この懐の広い現職にもとても感謝しております。

ここから半年も立たない間に、色々と勉強会の企画や
情シスSlackの立ち上げ、ジンジニア座談会への参加など
とてもたくさんの事がありました。
最近の活動については、追々記事として書いておこうかと思います。

こんな経歴ではありますが
皆さま今後ともよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいた「サポート」は、情シスSlackの運営や、その他派生した各種イベントの準備等に使わせて頂きます!! (๑˃̵ᴗ˂̵)و