見出し画像

オンオフスイッチでやりたいことを楽しく終わらせる!

 こんにちは、なつめです。

 私は、ほぼ毎朝、その日のやりたいことリストを書いて一日をスタートさせています。

 やりたいことリストには、やらなければいけないこと(To Do)・やりたいこと(Wish)両方が含まれています。
 中には、絶対にやらなければいけないけどやるの面倒だな、、、と思うものもあります。

 そんな私が、やりたいことリストを楽しく終わらせていくための方法があります。

 それは、オンオフスイッチ(命名:私)です。

オンオフスイッチとは

To Do=オン(ON)
Wish=オフ(OFF)
として、オンとオフを交互にこなしていく方法である。

 そして、わたしのオンとオフは以下のように分類されます。

オン

・家事
・SNSの投稿作り、コメント
・学校のこと
・家族のこと

オフ

・読書
・漫画
・ゲーム
・動画を見る
・SNSチェック

 これらのオンとオフを交互にやっていくことで、オフをご褒美として、それを糧にオンを頑張れるのです。
 朝と夕方の家事はルーティン化しているので、体調が悪くない限り嫌でも行えるのですが、それ以外の時間が決まっていない家事は特にやる気が必要。
 そのやる気を引き出すための、オフなのです。

 これが私にはすごく効果的。

 このスイッチを上手く切り替えられると、やりたいことリストは次々と、そして楽しく終わらせることができます。

 特に画期的な方法という訳ではないですし、同じような方法をしている方はいらっしゃると思います。

 それでも、やりたいことリストを書いてるのになんだかやる気が出ないよ〜という方が、少しでもやる気を出せるために役立てば良いなぁと思ったので、この記事を書きました。


 しかし、これには落とし穴もあって、オフから上手くスイッチが切り替えられないときもあります。
 だって、のんびり楽に生きていたいもん

 そんな時は、時間を決めたり、キリの良いところで終わらせたりします。
 結局、多少のやる気は必要なのです。笑


※アイキャッチは本記事とは全く関係のない、我が家のお魚ちゃんが宝箱に収まっている癒し画像です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?