見出し画像

占いに左右されて自分軸を見失ってしまった

 こんにちは、なつめです。

 皆さんは占いは好きですか?占いは信じますか?
 わたしは好きですし、信じます。

 星ひとみさんの占い本を自室のデスクに置いています。あとは、Googleのおすすめ欄にでてきた占いをよく見ています。

 昔から占いは好きで、片想いしていた時期は雑誌の占いページを読み漁っていました。今でも雑誌ではなくてもwebページは読み漁ることがあります。

 ラッキーカラーや開運アイテム、行動など、意識してしまいます。

 わたしが占いに頼るのは不安なときや背中を押してもらいたいとき。なんか安心したくて、ついつい見てしまうんですよね。

 占いの捉え方は人それぞれで良いですが、わたしは占いに依存したくはないと思います。


 しかし、そうは思っていても、いつのまにか占いに左右される毎日を送っていることに気づきます。
 こうしたい、ああしたい、という想いを持っていても、でも占いでは、、、と考える癖がついてしまうのです。

 最近は、年が明けたことに加え、健康面での不安や新しい挑戦もあったので、占いを見ることが多かった気がします。


 わたしは毎月のテーマを決めていますが、そのテーマも占いを参考にすることが多いです。参考程度なら良いですが、ついにはそれに従ってしまうこともあるのです。


 占いに左右されすぎて、いつのまにか自分軸を見失ってる自分に気づきました。なんのきっかけがあったのか分かりませんが、そんなことをふと思ったのです。

 占いに依存とまではいかないけど、影響を受けていることには違いないです。

 占いは今より未来を見ていますよね。わたしは未来よりも今を見て生きていきたい。

 自分で決めること。決める基準は全て自分でいいこと。今を見つめていくこと。
 それらを心に留めて、占いと上手に付き合っていきたいです。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?