見出し画像

デジタルデトックスな週末

こんにちは、なつめです。

昨日の朝から、うちのWi-Fiの調子が悪いです。

4Gは使えますが、わたしは節約のため1GBのプランにしています。
データ使用量が1GBを超えると料金追加となってしまうので、できれば4Gは使いたくない…。

と思って、昨日は旦那さんが帰宅する夜までデジタルデトックスをしていました。
(帰宅後、データ制限なしプランの旦那さんにデザリングをしてもらった。)

noteを書く
noteを読む
ゲームをする
動画を観る


日中は、これらの作業をいったんお休みして、スマホから離れました。


スマホを手放すと、家事や小2息子の遊びの付き合い以外だと、読書しかすることがありませんでした。

なので、空いている時間には、読書と読書ノートを書くことに没頭していました。

【読んだ本】
・日日是好日(再読)
・日経woman 2023.11月号(再読)
・一冊でまるごとわかる ギリシャ神話

【読書ノート、メモ】
・妻に言えない夫の本音
・ムダにならない勉強法
・日日是好日
・日経woman 2023.11

空いているスペースに書いた

インプットは本からのみ。
そのアウトプットは手帳やノートに。

習慣になっているnoteやゲームを開かない・観たい動画を観ないというのは、はじめはソワソワしました。
しかし、本とノートだけでも満足度の高い過ごし方ができました。

スマホを手放して、本とノートだけというシンプルな方法でも楽しく過ごせたのは驚きでした。

なんとなく、目の疲れや首・肩こりも、いつもより軽い気がします。

たまにはデジタルデトックス、良いかもしれません。

今日もおそらく日中はWi-Fiが繋がらないと思うので、デジタルデトックスを実行しようと思います。


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?