見出し画像

せぶちコン@横アリ 170222

※やっと最終日ー。もうだいぶ時間経っちゃいましたがせぶちコン横浜のオーラスのレポのログです。※

せぶちコン終わっちゃったー。神戸から数日でさらに進化してて、成長期おそろしいなと思った。あらゆる経験を吸収して、次のステージに活かしてる。

サイド席だったのですが、ROCKだったかな、ミンハオが引っ込んでじゅんぴが出てくるところでじゅんぴが一瞬ミンハオの肩に触れるとこを目撃して、「うわー、いつもどっちが年上だかわかんないけどやっぱじゅんぴがお兄ちゃんなんだうわーチャイナライン尊い…!」ってなった。

ウジ先輩の、どんだけ浮かれてもいい立場なのに「決して傲ることなく初心を忘れず」という長い長いご挨拶には感銘を受けざるを得なかった。若手音楽プロデューサーとして日経ビジネスとかに出たらいいと思う。ウジくんの仕事観とか一度じっくり聞いてみたい…

ぶーちゃんとミンハオは本当によく客席を見渡してました。会場の明かりの1つ1つを目に焼き付けるみたいに。ミンギュも相変わらず自分のほっぺをつねりたそうな顔しながら会場を見てた。

そしてうぉぬぬは今日も自由だった。神戸の時から他の子のトークの間、しょっちゅうウジくんに話しかけてるんだけど、その都度ウジくんが結構ニコニコ相手してやるのよね。

ウジくんがじゅんぴとかうぉぬぬみたいな突発的に不思議ちゃん発動する子のあしらいに慣れてる雰囲気、すごくいい。あそこ96ラインで年も同じだし、やっぱ仲いいんだなーと。

神戸ではなんだかぱふぉちを追うのに必死だったので、今回は他のチームの子たちもなるべく見るようにしてみたんだけど、ジョンハンは歌上手くなっただけじゃなくて、ダンスも上手くなってたな…という気がします。見せ方が変わったっていうか。どんな風に髪をかきあげたら女の子がきゃーって言うのか、とか、全部わかってるなコイツ!って感じ。

なんかオーラスでは、日本野鳥の会か!というCARATちゃんが、ジョンハン先輩が髪をかきあげた回数カウントしてたそうで、なんとその数118回だとか(笑)2時間半で118回!2分に一回よりも多くかきあげてるとはw

最終日もあらためて、じゅんぴのダンスすごく上手くなったなーってしみじみ見てた。席がステージに比較的近くなったので、衣装の首輪とかカラコンとかマジで正解だわ…って震えて見る楽しみを堪能。衣装スタッフ、この目をひく子にそれつけてくれてありがとう…!

ミンハオの重力を感じさせないダンスとは対照的なパワーと重量感があって、すごくいい。じゅんぴもとが子役だから、役に入り込んだみたいなセクシーな表情と、トーク入った時のはダンスィっぷりのギャップがいいです。

マンネちゃんも去年の夏のダンスの講師みたいな綺麗な足さばきに、見せ方さらに研究してきたなーみたいな抜き感を覚えてきてて、末恐ろしい。ちょっと腰が痛そうに見えるとこがあって少し心配したけど、センターとった時のパワフルなダンスはまさに小さな巨人。

ホシくんのは少し崩した癖のあるダンスだな、と思うんだけど、その、音でいったらちょっとフラットするような外したとこに色気が凝縮されてて目がいく。ミンハオのとにかく余裕で涼しい顔しながらどんどんアレンジいれてくるのと違って「見ろ!」「こっち見ろ!」っていう感じ。

これだけ個性的なダンサーが揃ってて、そのうえトークが基本的にコントなんだからもう、ぱふぉち尊い。結局ぱふぉち推し。

フリーに動き回るとこではとにかくギュハオでした。君らがガチ友なのはよくわかった。うん。って感じで、なんか気がつくと一緒にいるのね。

トークでジョンハンが「バーノンが成長しちゃって…」って言ってたのには笑ったなー。あっきんだでバーノン運ぶとき、なんか重そうだなと思ってた…やたら早く下ろすしw

あと具体的には言わなかったけど、たぶんウジくんもう次のアルバム準備してるんじゃないかと思う。トークでメンバーが「これまでのタイトル曲よりさらにいい曲作らなきゃいけないんですよ!」ってウジくんにやたらプレッシャーかけてて、でもこれは、次の活動曲のデモが出来ててみんな既に聞いてるんじゃないかなーと。そんな気がしました。ウジくんの照れたような笑いに期待感高まる。

たぶんステージにこれだけの作り込みをして日本だけってことはないだろうから、ライブはこのあと中華圏や東南アジアも行くだろうし、となると次回作は夏過ぎとかかなぁ。楽しみ。

にしてもバーノンの「大好き」は可愛いですね。「愛してる」って言わないとこが可愛い。彼らしい。バーノンとかミンギュとか顔面偏差値が異様に高い子たちが無茶振りされるとすぐ困惑しちゃう、シャイな普通の子っぽさを保ってるの奇跡的だと思うわ…

3日見てて、ジスが意外と感激やさんだったとこもよかった。最後の挨拶うるうるしてたなー。穏やかでボーッとしてる雰囲気なのに、男の子らしい熱いところはあるのよね。Tシャツになったら腕の筋肉が何気にすごくてうぉっ、てなったし。彼も曲を作ったりアレンジしたりしてるので、次のアルバムに自分も曲を入れたいとか、そんな野望もありそう。楽しみ。

とにかくみんな日本語頑張ってた。クプスとマンネちゃんは最後随分と長いご挨拶してくれたし、ミンギュは自分が言いたいことをちゃんと考え考え日本語にしてる。ソクミンやぶーちゃんは本当に発音が綺麗。歌える子は基本的に耳がいいんだな。通訳さんの日本語もすぐに真似てるし。

マンネちゃん、とっても綺麗な発音ですごい勢いでペラペラ日本語の挨拶半分ぐらい言っちゃってから「違う違う、もっとこう、(CARATに)じっくり伝える感じで喋るつもりだったのに!」って言ってやり直ししてて可愛かったです。でまたリーダーか!というような立派なご挨拶でしてねぇ…どこのグループも末っ子ちゃんは出来る…

せぶちちゃんはイルデさせるより当分このスタイルでやってほしいなと個人的には思います。日本語曲もすごく良かったけど、すぐCDにはしないで、ライブとライブ版のDVDのお楽しみでいいのではないかと思う。

これからも質の高いライブを重ねながらじっくり力つけて、ドームまで行ってほしい。そのタイミングで記念版として、ライブでやった日本語版を出せばいいと思う。

とにかくライブの満足度が高いアイドル貴重なので、この方向でもっともっと成長していって欲しい。チケットシェアリング導入やグッズ事前予約含めて、運営にも満足度高いです。

転売ヤー防止とか、座席移動抑止とかをやる気が「ある」というアピールを、早め早めにしてるのがいいと思う。こういうのは完璧じゃなくても、事務所が意思表示することが大事だと思うんですよね。

いやー本当にいいもの見させていただきました。彼ら自身もいつかきっとこの日を思い出すだろうなー。

せぶちコンの映像、とりあえず繋ぎのVCRだけでも先に売ってくれないものだろうか…ライブの写真集とVCRのDVDセットで売ろうぜ…!なんならVCRのメイキングもつけてですね…。フルのDVD出すまでには間があくじゃないですか。だからこういうとこでうまく商売して欲しい、買うから。

秋田でのバラエティのロケも無事に終えて韓国に帰ったせぶちちゃんたちですが、半月以上の長い日本滞在、途中お誕生日を迎えるメンバーなどもいて、おうちが恋しいこともあったんじゃないかと思うのですが、滞在じたいも楽しんでくれていたようで良かったです。ほんと、秋田ロケも修学旅行みたいでしたね。本放送楽しみ〜。

#SEVENTEEN #せぶち #音楽 #ミュージック #けーぽ #アイドル #ライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?