マガジンのカバー画像

うちの本棚

119
読んだ本とか見た映画とかのこと。持ってる本とか買ったDVDも、ここに並べていきます。
運営しているクリエイター

#小説

たまには、食べ〓グに頼らず

最近は【仕事で読まねばならぬ】という本ばかり読んでて、移動電車の中でもKindleで買った漫画…

11

東京交換読書会という会に行ってきた。確か3回目、一年半ぶりぐらいの参加。知らない本と出会えるので、読書中枢に刺激をもらえる。今回はこんな本をいただきました。私が里子に出したのは北野勇作の「かめくん」でした。

http://dokusyokai.com
#小説 #白河三兎

3

クジラの子らは砂上に歌う

今シーズン始まるアニメでは、市川春子原作の「宝石の国」と、この作品を楽しみにしてました。…

7

母が読みたいと言うのでとりあえず「日の名残り」を貸し、持ってる限りのカズオ・イシグロを引っ張り出してみたのだが、本棚を片付けてないせいで「わたしを離さないで」が見つからない。あれ文庫で買い直した気がするんだけど単行本は売ったんだっけ…
#カズオイシグロ #ノーベル文学賞 #小説

4

漱石と子規

旅レポに載せ損ねた、道後温泉本館の『坊ちゃん部屋』の写真。 漱石の写真って「いつものアレ…

5

鉄塔武蔵野線という小説が好きで、映画もとても好きで、鉄塔が好きになった。エッフェル塔は、真下から見上げるのが一番いいんだよ。
#鉄塔 #201704 #映画 #小説

3

最果てアーケード

小川洋子「最果てアーケード」読了。 だいぶ昔に買ったまま積ん読になっていたもの。暮れに本棚に入りきらない本をかなり整理したんだけど、その時に「読まないまま売るか読んでから売るか」と少し迷って「やっぱり読んでから売ろう」と思って読み始めた。 買ったばかりのときに一瞬読みかけて、何故それきりになってしまったのか忘れていたのだが、再度読み始めてみてなんとなく止まった理由はわかった。小川洋子の小説にしては軽い、というかslightなのだ。似たテイストといえば「ブラフマンの埋葬」あ

「永い言い訳」の小説版のほうを読んでるわけですが、小説の方が映画より圧倒的に残酷だなぁと思った。西川美和監督が映画的な制約を考えずに好きなように書くと、ここまで肌をザラっと紙ヤスリで擦られるように痛いことになるのか。そこが好きなんだけど。
#本のこと #小説 #西川美和

3