見出し画像

新聞を読む習慣


新聞を取り始めて数ヶ月、毎日ポストに届き、読むのが楽しい日々。そして先日コラム欄に応募したら採用され、自分の名前とコラムが掲載された。読み終わった新聞は掃除に使ったり、新聞バッグを作って再利用。我ながら新聞を最大限楽しんでいると思う。

新聞購読者は基本的にシニアが多いだろう。ニュースは読まなきゃ、と経済新聞をネットで見ている若者はいるかもしれない。でもぜひとも購読して紙媒体で毎日読んでみて欲しい。私も習慣になり始めたところだけど、毎日の充実度が変わってきた。

私の父親は新聞大好きで朝刊と夕刊、両方取っていた。その気持ちが少しづつ分かり始めた31歳。正直新聞はおじさんが読むものだと思ってたなー。

最近交流あったおじさん達
新聞イコールおじさんと思ってたよ、ごめんなさい

私は四国新聞を購読している。ニュースだったらヤフーニュースで見れば良い。少し前の自分はそう思っていた。新聞は全てのニュースが目に入ってくる。そしてコメント欄がない。ニュースを読んだ時に一番最初に自分の意見を持てるのは良いところ。ネットだとすぐにコメント欄を見てしまい、周りの意見が気になってしまう。

最近の瀬戸内

新聞欄で一番好きなのは、コラム欄だ。表紙に毎日「一日一言」という記者の独自視点で日常生活を切り取り、様々な文化論を展開しているコーナーがある。ここを読むのが毎日楽しくて、ここを読まないと一日を終われない。

桜の開花が例年より遅いけど
ものは考えようで楽しみは後ほど大きくなる
グッと来る文章です

あと、読者のコラムや俳句などが掲載されるページも読むのが楽しい。

「香川の方言マスターへ」
コラムを応募したら採用された!

毎日届く新聞はすぐに溜まる。最近は新聞バッグを作って、様々な場所で再利用している。玉ねぎ、じゃがいもなどは新聞バッグの中に保存。そして1番画期的なのは、ゴミ箱に設置すること。

ゴミが溜まったら新聞紙ごと捨てる。ビニール袋を毎度入れるのもエコではないし、でも何か袋は付けたいと思っていたからちょうど良い!

畑から採ってきた野菜を包むことも
奥のカゴがじゃがいも玉ねぎ入れ
民藝屋で買ったお気に入り籠バック

新聞はニュースを読むだけのもの、そんな印象があったけど、実際購読し始めるとそれ以外の魅力にどっぷりハマっていった。

新聞は毎日届く、良い日も嫌な日も変わらず毎朝ポストに届くのだ。日々は繰り返すものだ、と言われてる気がする。意外と変わらず繰り返すものに少し救われる時もある。今日もがんばろ。

新聞のある暮らしは習慣になった。
習慣というのは、やらないと違和感のあるもの、らしい。うん、完全にその立ち位置にいる。

今1番継続したいこと。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?